あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

7月1日

先週物凄くバタバタしていて更新が空いてしまいました。
すいません。

そろそろトウモロコシの収穫時期です。

イメージ 1

イメージ 2

こんな感じに髭がなったらボチボチ収穫時期です。
試し採りしましたところ、

イメージ 3

先まで綺麗に粒が入ってました。
区画によって育ち具合に差はあれども、タイミングよく収穫してください。トウモロコシは美味しい時期がピンポイントで、タイミングを逸したら味が落ちていきます。可能なら早朝の収穫が一番いいです。午後になるとトウモロコシの水分が抜けるので。

イメージ 4

早速茹でてみました。
若干収穫が早かった…。まだ粒が気持ち小さかった。

ご注意

イメージ 5

トウモロコシにやけど虫がいました。
右の穂先にいるオレンジと黒の柄の虫です。
触ると焼けただれた様に腫れて激痛らしいので、絶対触らないでください。お子さんは特に注意してください。