あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

7月7日

7月10日(日)は田んぼアートの観察会です。
体験農園としての講習はありません。
10時半から地元中学校の吹奏楽部の演奏、11時から泥んこ宝探しイベントがあります。
東山動植物園のメダカ館から出張展示があるとのことです。
イベントは12時終了予定。
田んぼアート自体は随時観察できます。
よろしくお願いします。

イメージ 1

今年の絵柄は東山のシャバーニなどです。

イメージ 2

イメージ 6

観察デッキから農園側を臨むの図。
手前のゾーンの草刈りをやったら、熱くて死ぬかと思いました…。
そろそろ熱中症が心配な時期になるので、体を冷やすもの、経口補水液を常備せねば…。
参加者さんに何かあったら大変です。

本題

枝豆の収穫時期が近づいてきました。

イメージ 3

サヤがパンパンに膨らむと枝豆としては成長し過ぎです。
これまたタイミングが難しい…。
サヤができる頃にうっすら追肥をしてあります。
同時にマメシンクイガの防除にアグロスリン1000倍希釈液も散布してあります。
ちなみに、枝豆を植えたものの枯れてしまったり、調子が悪くて育たなかった方は、別の畝で育てた枝豆の現物を収穫していただきます。
私が農園にいる時に随時声かけてください。
また、あらかじめ連絡いただければ可能な限り対応します。(不在の場合は電話対応)
よろしくお願いします。


ブラックベリーが熟してきました。

イメージ 4

同時に全部は熟さないので、順次収穫して冷凍保存します。

イメージ 5

ある程度たまったらジャム(というよりピューレ)にするので収穫祭のかき氷にかけて食べましょう。

余談

イメージ 7

参加者さんの車の中で最速(だと思う)。
ポルシェ。
乗ると病みついちゃうらしいです。1度は運転してみたい!