あいち緑育ネット体験農園 もーやっこファーム南陽のブログ

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R6年6月25日

エダマメの防除をしました。

カメムシ、マメシンクイガ対策。

(ダントツ、プレバソン4000倍希釈液散布)

 

イカ、カボチャ類の防除をしました。

うどん粉病、つる枯れ病対策。

(ダコニール1000  1000倍希釈液散布)

 

エダマメ。

サヤができてきています。

体験農園の区画より10日ほど早く植えた、高年大の区画のエダマメ↓

そのうち体験農園の方もこうなります。

ちなみに、エダマメはサヤがパンパンになったら育ちすぎです。硬くなります。

居酒屋で食べるエダマメくらいの大きさで収穫してください。

 

 

参加者Aさんの野菜たべたよメール。

「今晩は、A家の夕飯のおかずです。ズッキーニと玉ねぎとベ一コンとチイズの炒め物です。べ一コンの塩アジで味もOKです。」

 

こちらはMさんの。

「ズッキーニと生ハムと玉ねぎのマリネです。

紫玉ねぎ、酢玉ねぎにしてあったので、それとあわせました。」

「農園で購入したトマトとチーズをあわせてサラダに。」

「白ナスもレンチンで蒸して、冷しゃぶに。ピーマンは、パリパリピーマンでお味噌で頂きます。」

 

みなさん食べ方のご参考になさってください。

AさんMさんありがとうございます。

 

余談

自宅で育てているパセリ。

キアゲハの幼虫が7匹ほどついてます。

大小さまざまなで成長の段階を観察してます。

農園だとニンジンの葉っぱを食害するので、

手でとってやっつけてますが、

娘の観察のためにそのままにしてます。

キアゲハは柑橘やセリ科の植物を食べます。

ニンジンもパセリもセリ科です。

サナギから羽化する時にタイミング良く観察できたらいいなと思ってます。