あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28、29日

昨日は、ご近所の障害者福祉施設「うろじの家」のみなさんと野菜の収穫。 ピーマン、シシトウ、ナス、キュウリ、インゲンなどなど収穫。 こんな感じです。 インゲンも、上から見るとこんなんですが、 葉っぱの下に出来てます。 うろじの家のみなさんの他、区…

6月27日(月)

今日は昼ごろ畑にいきました。 夜雨が降ったので入れた砂が効いてるかの確認です。 畑全体を見渡すと、まだ若干うっすら水がたまっている所はあるものの概ねOK。 一安心。砂を入れたことによって、通路が乾くのも早くなってるような気がします。ヨシヨシ。 …

6月26日(日)の講習

今日の講習は、まず草取りからスタート。 雨がふって、日が照って、草良く伸びます。 草を取ったらみんな協力して、水たまりができてしまう所に砂を入れます。 先日搬入した砂は・・・ 思った通り、こどもたちの遊び場。 みなさんのご協力で必要な所に砂入れ…

6月24日(金)

今日は砂の搬入がありました。 砂満載のダンプが到着。 ざざ~っと砂をおろします。 何のための砂かというと・・・・ 巨大棒倒しゲームをするためです。 小学生の時、砂場でよくやりました。順番に砂を取っていって、棒を倒した人の負け。。。 っていうのは…

6月21日、22日

昨日はいろいろと片づけ。 コンテナの中に棚を取り付けます。 サポーターのみなさんにいつものごとくご協力いただきました。 で、完成したのがコレ↓ おかげさまでずいぶん片付きました。 その他、いろいろと作業。 畝に有機物マルチ中。 まあ、しかし昨日は…

6月20日(月)

今日は、予備のイモツルを植えました。 みなさんの区画でイモツルが6本定着していない所に補充。 雨がそぼ降る中、一人で作業。若干寒かったけどイモのためにはちょうど良かったです。 草が結構生えてますのでみなさん除草してください。 (一部イモツルを植…

6月18(土)19(日)

昨日は田んぼアートの草取りをしました。 田んぼアート実行委員のみなさんと作業。 ぱっと見、草が生えてるようには見えないんですが、中に入るとイヤハヤ結構生えてます。 8時から約2時間の作業。 終わったら足がダル重。。。 ちなみに肝心のアートはこんな…

6月16日(木)

今日は朝8時からかぼちゃの受粉作業。 前回受粉してうまく育ってる所はこんな感じです。 そして8時半くらいになるとサポーターのみなさんが集合。 先日の台風で壊れたひさしの復旧です。 柱を埋めるところに穴掘り中。 掘った穴に柱を差し込み、周囲に石を敷…

6月10日

金曜日はこんな事をしました。 まず朝一でかぼちゃに受粉。 朝しか花が咲いてない・・・ (日曜日に説明して、みなさんにもやってもらいます。) まず、雄花を取ります。 雄花は花の下に何もなく、 雌花は 花の下に丸っこものが付いてます。 ここがかぼちゃ…

6月9日

キュウリがでっかくなってます。 ちょうどいい大きさ。 とげがチクチクしています。 ツルを誘引してやります。 収穫したキュウリたち。 大きくなりすぎてるものも・・・ 30cmになってました。 大きくなりすぎる前に適宜しゅうかくしてください。

6月6日

昨日所用で畑に行けなかったので、今日いってきました。 何人か作業に見えてました。 ナスのわき芽かきです。 一番最初の花の下2つのわき芽を残して、余分な芽をとります。 ナスは3本仕立てにします。 (もうナスがなってます。) わき芽は成長点なので、養…

6月4日

今日は午前中畑で作業。除草作業してました。 参加者のかたも作業にきてキュウリを収穫したりしていました。 キュウリの収穫してない方は早く収穫してください。 もう、3~4本目くらいの収穫が出来てます。