あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

6月10日

金曜日はこんな事をしました。
まず朝一でかぼちゃに受粉。
朝しか花が咲いてない・・・
(日曜日に説明して、みなさんにもやってもらいます。)
まず、雄花を取ります。
イメージ 1
雄花は花の下に何もなく、
雌花は
イメージ 2
花の下に丸っこものが付いてます。
ここがかぼちゃになる部分です。
 
雄花を取って、
イメージ 3
花弁を剥きます。
こう↓
イメージ 4
真ん中の突起が雄しべです。
イメージ 5
花弁を取り去ったら、
(ピントが奥にあってしまってる・・・)
イメージ 6
さっきの雌花に突っ込んで、雌しべにちょいちょいっと花粉をつけます。
これで受粉はOK。
各区画の雌花(6月10日に開花していたものだけ)にすべて受粉しました。
上記のように雄しべを突っ込んでする以外に、ちぎった雄花を雌花の上に被せておくだけの方法もあります。
 
一方、他の野菜は・・・
イメージ 7
一番なりのナス。
イメージ 8
ピーマンに
イメージ 9
シシトウ。
いずれも一番なりの物は早目に収穫して、養分を取られ過ぎないようにします。
株自体を育てるためです。
 
畑とは関係ないですが、ご近所の農家のかたがこんな生き物を見せてくれました。
イメージ 10
これまた携帯で撮影のため、ピンボケ・・・
触ってみたら、体はトゥルトゥルした柔らかい感じでした。
 
明日はなんとか天気もちそうです。一安心。