あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

6月27日(月)

今日は昼ごろ畑にいきました。
夜雨が降ったので入れた砂が効いてるかの確認です。
畑全体を見渡すと、まだ若干うっすら水がたまっている所はあるものの概ねOK。
一安心。砂を入れたことによって、通路が乾くのも早くなってるような気がします。ヨシヨシ。
 
ここで話は変わって、大きくなったキュウリの食べ方をご紹介。
イメージ 1
キュウリは放置するとこんな風になってしまいます。
なんせ生長が早い。
ここまで大きくなるとカリッとした食感はなくなってしまうので、
イメージ 2
↑こういった普通の食べ方では美味しくない。
で、どうするかと言えば、
とりあえず漬物です。
今回はみそ漬け。
イメージ 3
きゅうりを切って、塩にしてから天日干しをします。
その後、砂糖、酒、みりんなどで味を甘めに調えた味噌に漬けます。
漬けておくと水分が出て味噌が薄くなります。
そうなったら、キュウリに付いた味噌をふき取って、新たに用意した味噌に漬け直します。
3回くらい味噌を取り替えたら完成です。
 
その他、今日思いついてやってみたのはコレ↓
イメージ 4
トウガン汁風のキュウリ汁です。
ダシをたっぷり取ってしょうゆ味にします。
片栗粉でとろみをつけたら完成。
はっきり言ってトウガンとほとんど変わらない。
キュウリと言われなければ気づかないくらいです。
ちなみに、昨日収穫したベビーコーンも入れてみました。
大きくなったキュウリでおためしあれ~。
 
 
余談
まだ、アルバム2枚の新人ですがかなりイケてます。
シャンティ。
なんか最近の歌手はそこそこ歌がうまいんですが、カラオケが上手いのと大して変わらないと思うんです。
しかし、シャンティは表現力があるっていうのか、歌に引き込む力があるっていうか・・・
ちなみに彼女、ゴダイゴのドラマー、トミー・スナイダーの娘さんです。
トミー・スナイダーさん、TOTOのドラマー、ジェフ・ポーカロの父にドラムを習ったそうでして・・・
好きなミュージシャンの関係性が面白いなぁと思ったりするのでした。