あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

1月18日

イメージ 1

収穫し終わったあとのブロッコリーの茎。
捨てるのもったいないので

イメージ 2

ほかに大根やニンジンの皮、セロリの葉っぱ、玉ねぎの皮、ブロッコリーの葉っぱなどでブロード(出汁)をとって余すところなく野菜を使うのであります。

イメージ 3

鍋に入れて、グラグラ炊かない様に小一時間ほど煮ます。
そうすると、

イメージ 4

こんな感じに葉っぱやら茎やらがクッタクタに煮えます。
漉して出来上がり。

イメージ 5

野菜の甘みや香り満載の出汁ができました。(セロリの入れすぎはセロリ臭くなるので程々に)
これをベースにミネストローネにしたり、カレーやシチューに入れたり色々使えます。
ジップ付きの袋に入れて冷凍しておけば保存できて吉。
野菜撤去して捨てるならお試しあれ。


話は変わって、トラクターのパーツ調達に農協まで。

イメージ 7

そういえば参加者さんが管理機の購入を検討しているとのことで、カタログももらってきました。

イメージ 8

デモ機もありました。
気づけばクボタってイメージカラー変わったのかな⁈
私のクボタ管理機はオレンジ色。




余談

イメージ 6

先日参加者さんにオススメされたボスコフスキー&ウィーンフィルシュトラウスコンサート。
昔よく聴いていたとのこと。
私、買って持ってたのに未開封で聴いてなかった…。
ワルツで優雅な気持ちになります。