あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

8月3日

バジルの種を収穫しました。

イメージ 1

シソの仲間なので、花も似てます。
段々になっている花殻に種が見えます。

イメージ 2

これを揉んで種を取り出します。

イメージ 3

この種を水につけると、

イメージ 4

種の周りにトゥルッとした物体が現れます。
写真では水につけた直後なので、まだトゥルッと感が薄いですが、しばらくしたら、さながらカエルの卵の様になります。
バジルシードはいろいろ健康に良いらしいです。(ざっくりした情報ですいません。)



余談
先日、オーディオマニアのお宅にお邪魔する機会がありました。
回路設計のプロの話は、ほとんど会話の内容がわかりませんでした…。私、文系男子だし、既製品を繋げて聴くだけなので…。

イメージ 5

真空管談義は全くちんぷんかんぷんでしたが、奥が深すぎることは肌で感じました。