あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

11月23日

お知らせ
12月20日(日)朝9:00~ 於 体験農園で一品持ち寄り忘年会を開催します。
会費の代わりに何か持って来てください。(別に手作り限定というわけではないです)
お酒もあります。
9:00~会場設営してボチボチやりたいと思いますのでよろしくお願いします。



今日は新嘗祭です。
収穫を神さまに感謝する日です。
ありがとうございます。

昨日は参加者の有志で先週雨でできなかった赤玉ねぎの植え付けです。

イメージ 1

苗取りから開始。

イメージ 2

苗がすでに赤くなってます。
マルチを張った畝にみんなで一本一本植えていきます。

イメージ 3

ちょっと苗が大きく育ち過ぎですね…。

イメージ 4

なんとか3畝植え付け完了しました。

イメージ 13


約7500本です。
お疲れ様でした。ご協力ありがとうございました。

11月も後半なのに温かい日で、参加者さんがたくさん農園にみえました。

イメージ 5

イメージ 6

そんな中、収穫した八事5寸ニンジンが……‼︎

イメージ 7

葉っぱがデカ過ぎです。
全長1m超…。
農園で実験中のオリジナル堆肥を使ったら、この有様です。
葉っぱが大きいところからすると、窒素が多いのかも⁈

こちらでは掘ったばかりのサツマイモを焼いてます。

イメージ 8

今年イモ類が不作で心苦しいです。
今日のベストショット。

イメージ 9

ダイコン収穫‼︎

ベストショットの番外編。

イメージ 10

参加者さんのトライアンフに別の参加者のお子さんが…。
アメトークのバイク芸人の回のホトちゃんのみたい…。




余談
注文していたレコードが届きました。

イメージ 11

テレサ・テン小椋佳
CDは大橋純子
妻に年齢詐称疑惑を持たれている37才の私です。
デビュー40周年ライブの大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」は鳥肌ものです。こういう歌のめちゃくちゃ上手い昭和の歌手が大好きです。

そして、昨日11月22日はいい夫婦の日ということで、妻とお食事に行って来ました。

イメージ 12

コントワールララン。
お値打ち価格でとても美味しいので、オススメなお店です。