あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

夏の収穫祭

7月24日は今季初イベント夏の収穫祭でした。
朝からテントやBBQコンロなど搬入です。
8時くらいになるとサポーターのみなさんが集まりだし、会場設営開始。
こちらでは流しそうめんの樋を組んでます。
イメージ 1
その他テントを建てたり、火をおこしたり着々と準備が進んでいきます。
食材班は材料のカット。
イメージ 12
こういうときは女性がテキパキしています。大助かり。
一方、各自の区画では収穫開始。
「こんなんとれた~!」と見せに来てくれましたイメージ 2
鼻付きのナス。ヘタが髪の毛みたいで横顔に見えます。
さていよいよ収穫祭開始!!
本日のメニューその1「焼きそば」。
イメージ 14
そば10玉に具はキャベツ、もやし、玉ねぎ、肉。
コレを計5回焼き続けます。
イメージ 15
暑い&熱い!!
イメージ 16
「いただきま~す!!」
野外で食べるとこれまた美味しい!!
 
メニューその2↓
イメージ 17
なかなか下流までそうめんが流れてこない?!
イメージ 18
がっつり食べてました!!
メニューその3↓
イメージ 19
かき氷。
手回しの氷かき機です。連続でやると結構キツイ。
イメージ 20
普通のシロップも用意してありましたが、特別仕様のブルーベリーソースもグ~でした。
で、なんでブルーベリーかと言うと・・・
農建連携事業でこんなことをしていたからです。
場所は体験農園の北側です。
イメージ 3
ブルーベリーの摘み取りです。
イメージ 4
子ども&孫は大喜びです。
ブルーベリーが10円玉くらいの大きさ!!デカイ。
イメージ 5
いっぱい採れたね~。
その他、関連商品の販売も。
イメージ 6
そうです。さっきのブルーベリーソースはこれのPRなのでした。
 
で、メニューその4
イメージ 7
ソーセージ&畑でとった野菜を焼く!!
だいたいお腹いっぱいになった子どもたちは・・・・
イメージ 8
水遊び。畑の仲良しチームTちゃん&Rちゃん。
最近畑のアイドル化してます。かわいらしいわ~。
男子はザリガニ釣り。
イメージ 9
竹にタコ糸を結んで仕掛けを作ります。
「できないからやって~。」とか言う男子が何人かいましたが、
見本だけ見せて「自分でやりなさい」と一蹴。
私は男子にはキビシイのでした。
と、なんだかんだやってる間に仕掛けも出来て早速ザリガニ釣りにGO~!!
イメージ 10
つれるかな~?
イメージ 11
ちょっと人口密度が高くないかい?
このあと一人ドボン・・・やっぱし・・・
でも親御さんもその辺は織り込み済みでちゃんと着替えを持っていたのでした。。。
イメージ 13
一度に2匹釣れたりして、多い子は20匹くらい釣ってました。
 
そんなこんなで無事収穫祭も楽しく開催できました。
準備段階から手伝ってくださった方々、一般の参加者の皆さまのおかげ様です。
また秋にも、冬にもイベントしますので何かリクエストありましたらよろしくお願いします。
あらためてお礼申し上げます。
ありがとうございました!!