あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

9月15日

今日は十五夜です。

イメージ 1

ススキと萩を飾りました。

イメージ 2

天気が思いの外良くて、綺麗なお月さまが出ています。

さて、ブロッコリーにこんなものを発見しました。

イメージ 3

絵描き虫(ハモグリバエ)です。
葉っぱに潜り込んでいます。
渦の行き止まりにいるので、手でつぶしましょう。

こんなものも。

イメージ 4

夏作の溢れ種からバジルがはえてます。
農園入口の花壇に移植しました。
秋の収穫祭で使えるようになるはずです。
持って帰ればお家でも育ちます。

ザリガニ釣りの図

イメージ 5

明日、釣りに行くので、エサの確保。
私も行くつもりでしたが、あいにく都合がつかず不参加です。
それでも過去最高の13人参加。
私はおすそ分けをもらう予定です。

イメージ 6

釣ったザリガニの品定めするオトーサン達。
エサの付け方にもそれぞれノウハウがあるので、情報交換もしてます。
何歳になってもオトコノコです。

レンタカーの準備もOK

イメージ 7

農園の近くにジャパレンができて重宝してます。
夜中の2:30にうちに集合なので、それまで音楽聴きながら仮眠します。