アグリパーク南陽体験農園のブログ

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

6月24日(番外編)

昨日は釣れました。

イメージ 1

農園での作業はお休みして、参加者のオトーサン達と釣りに。
行先は毎度のフィッシングレインボー。福井県三方五湖にある海上釣堀です。
夜中の2時半に私の家(農園の近く)に集合して、福井県へGO!
それにしてもよくやるわと思うものの楽しいからしょうがないのです。

イメージ 2

8m四方の生簀で釣ります。
よく「釣堀でそこに魚が確実にいるんだからカンタンに釣れるんでしょ」と言われるんですが、さにあらず。
一見どこも同じに見える狭い範囲だからこその難しさというものが、あるのです。

まずタナ(魚がいる水深)。
タナが数十cm違うと全く釣れないので、正解のタナを探すことが肝心です。
ちなみに昨日は、それまでに降った雨で海水面の塩分濃度が薄まって、魚たちは深場へ移動していると予測。

次にエサ。
練り餌、ゴカイ、ササミ、イワシ、生きアジ、ザリガニ(農園の横で釣った)など数種類用意してローテーションして魚の反応を探るのです。
他にもいろいろとありますが、主にこの二つが重要です。時間によってタナもエサも変化するので、こまめにいろいろやってみないといけません。
正解にたどり着くと楽しいです。


朝6時から11時半まで釣って結果は写真の通り(私だけで)でした。
9人で合計79匹。(1人3~19匹)
釣りしたい方はお声掛けくださいね。

〈参考データ〉
・釣堀代11000円(釣り放題)
・交通費(レンタカー&高速)2500円~3000円程度
・貸し竿有り
・朝食、昼食代(高速SAで食事)
・夜中2時半集合、名古屋帰着午後3時