あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

9月14日

概ね問題なく育っています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ちらほらネキリムシにかじられて切断した苗もありましたが、予備の苗で対応したいと思います。
切られてしまった方は、お声掛けください。
ダイコン、ニンジンなどぼちぼち間引きになります。
またブログに載せます。
因みにもみがらが明日か明後日には農園に届きます。
道路脇に下ろしますので、適宜使ってください。
畝の表面にまくと乾燥防止や草抑えになります。
やり過ぎは水が土に届かなくなるのでご注意を。

白菜、水菜の苗も育っています。
葉が茂ってくると、上から水やりしても弾いてしまい、土に水がかかりません。
それにシャワーで全体にまんべんなく水をかけるのは意外と難しいので、底面給水しました。

イメージ 5

白菜の苗です。
液肥も少し混ぜてます。
白菜は25日の講習でちょうどタイミングが合いそうです。

水菜はもうぼちぼち植え付けできそうな感じです。
今週末は講習はないのですが、土、日、月の三連休の午前中に農園におりますので(予定)、植えられる大きさのものから適宜対応したいと思います。
(勝手に苗を抜かないでください。)
よろしくお願いします。