あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

3月27日(日)

今日は朝から新規参加希望者向けの説明会と土木工事をしてました。
イメージ 1
地元の土建屋さんにご協力いただきました。
ありがとうございます。
まず、南側に通路を作り、西側と南側にL字型に溝を掘りました。
水はけを良くするためです。
イメージ 2
通路作り途中の図。
こうやって畑の土を掘り返していると、鳥がやってきます。
掘った土からエサになるミミズやカエルやオケラなどが出てくるからなんですね。
さすが鳥も良く知ってるわ。
 
一方、キャベツサポーターのみなさんは追肥をしています。
(サポーターに興味ある方は私までよろしくお願いします)
今日はかわいいサポーターがお手伝い。
イメージ 3
こっちでも、お手伝い。
イメージ 4
かわいらしい。
おてつだいありがとう。
お手伝いの後は、お昼御飯です。
イメージ 6
正しい休憩所の使い方の図。
 
工事の方はというと、トイレ前の畝を潰して共用スペースを造成。
イメージ 5
これでイベントの時もスペースを広く使えます。
本当に丸一日お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。