あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

11月21日(日)の様子その1

今日は、種まきなどはなく一般管理と収穫が主でした。
ぽかぽか陽気で暑いくらいでした。絶好の畑日和。
中日新聞の市民版「古今往来」の取材も来たので、いろいろインタビューや写真撮影された方もいました。
11月末~12月頭くらいに掲載されるそうです。掲載されたらアップします。
(記者の方といろいろ話てたら、僕の高校の親友の幼なじみだということが判明!!世間狭っ!!)
お休みされた方は休憩所に作業内容がかいた紙がテーブルに貼ってあるので確認してください。
イメージ 1
今朝の農園一番乗り!!シュンギクがもりもり育ってます。
イメージ 2
ブロッコリーも早いところは握り拳大になっています。
ボチボチ収穫時期になります。
ブロッコリーは真ん中の大きいものを収穫したあともわき芽がどんどん出てきて収穫できます。
くれぐれも根元から抜かないようにしてください。
イメージ 3
キャベツも順調に結球しています。
イメージ 4
カブを収穫!!大根はおまけ?
イメージ 5
こちらは3世代で収穫です。ハクサイもしっかりできています。
カブを持ってるのは農園のアイドルです。
ハクサイのオススメレシピはコチラ→http://cookpad.com/recipe/1289330
豚肉じゃなくシーチキンもオススメです!
イメージ 6
こちらはかわいらしいカブを収穫。
「お子さんが小さいときにいっぱい土に触れる経験をしてもらう」っていうのは、
体験農園の重要なテーマの一つです。
 
イメージ 7
玉レタス、サニーレタスが順調に育ってます。う~んいい感じだ。
ハクサイやダイコンの葉っぱで有機物マルチをしています。
イメージ 8
体が隠れちゃうくらいのハクサイを収穫!!
親子で笑顔がはじけます。
イメージ 9
こっちでもいいハクサイがとれました!!
手をかけた野菜が収穫できると喜びもひとしおです。
おつかれさまでした!!今頃収穫物を食べてる頃かな??
 
明日、写真のデータが届き次第、第2段をアップする予定です。
収穫の手順などもアップします。
 
これから龍馬伝を見よう。あと2回。
暗殺されることは史実だけど、やっぱり悲しい・・・
と言いつつも、坂の上の雲の第3部をみたらそっちに気がいっちゃうかも。
HNKの気合ハンパナイ。