あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

R4年7月31日

何人もの参加者さんからスイカが甘かったとの感想をいただきました。写真付きで感想を送ってくれた方もみえたのでちょっとご紹介です。いい感じです。収穫のタイミングが難しいですが、おおむねよくできたみたいで運営側としても嬉しいです。来年度もまた作…

R4年7月30日

参加者Tさんがステップアップ区画で作っているマクワウリ。うぶ毛の生えた緑の実がかわいいです。これが熟すと黄色くなります。最近じゃあんまり見かけ無くなったマクワウリですが、素朴な味わいがありますね。野菜や果物が最初は緑色で熟すと色づくのは、タ…

R4年7月29日

農園周辺で捕獲。何使うかというと釣りのエサです。明日は参加者の若手Yさんと釣りに行ってきます。マンツーマンで釣り方のレクチャーをします。さて結果はいかに…⁈

夏野菜の片付けについて(R4年7月29日)

夏野菜の片付け期限は8月21日(日)です。なのでそんなに慌てて片付けなくても大丈夫です。片付け方法についてはまた詳しくお知らせします。よろしくおねがいします。

R4年7月25日

市内某所へ倉庫の引き取りへ。参加者Iさんのはからいで物置を2つ譲っていただけたのです。とりあえず大きい方から分解。これも1/1プラモデルって感じでわりかし簡単に分解できました。今日のところは1個分だけ搬出。軽トラじゃ2個分を1回で積み込むのは無理…

R4年7月24日

予定していた収穫祭ができなかった本日、参加者さんにトウモロコシを配布して終了。これからの収穫祭は日にち固定じゃなくて、コロナの感染状況をみて柔軟に前倒しするとかしてかなきゃいけないなと考えてます。2週前だったらできたので。タラレバじゃしょう…

お知らせ 夏の収穫祭について(R4年7月22日)

<お知らせ>7月24日(日)15:00〜予定していた夏の収穫祭は中止します。<理由>・昨今のコロナの爆発的感染拡大のため。相当悩みました。3年ぶりに開催できると思って楽しみにしていました。(私自身が)めちゃくちゃ残念です。が、コロナ感染拡大の爆発的増加で収…

R4年7月18日

月曜日なのに参加者さんがたくさんみえるなと思ったら、祝日でした。トウモロコシ。いい感じです。めちゃくちゃ甘いです。コーンスープにしてみましたが、牛乳でのばして塩で味整えるだけで十分です。食べる直前に黒胡椒(胡椒の風味がキツければ白胡椒で)を…

様子見中(R4年7月17日)

今度の日曜日は農園の収穫祭です。基本的に開催するつもりでいますが、ここに来てコロナの第7波かという状況です。この三連休明けの感染状況を注視しながら、実施方法や内容を検討していきます。よろしくおねがいします。

R4年7月17日

急な呼びかけにも関わらず、たくさんご協力いただき誠にありがとうございます。みんなで砂をせっせと運んで運んでおかげさまで30分で完了しました。後はある程度乾いたら均して鎮圧します。その後風避けを取り付けや雨樋受けからのタンク設置、椅子やらベン…

R4年7月16日

<急募>新休憩所の軒下に砂を撒く作業にご協力いただける方、大募集です。明日17日(日)8:00〜作業終了まで。大人数ならすぐ終わると思います。明日は天気が持ちそうなので、収穫に来たついでにご協力いただけると大変ありがたいです。よろしくおねがいします。

お知らせ(R4年7月14日)

<収穫後のトウモロコシの茎の処理について>処理の仕方は下記の二つです。①サトイモの株元短く刻んで敷く。敷き藁がわりです。サトイモの乾燥防止のため。※10cmくらいに刻んでください。長いとトラクターで耕す時に絡まるし、土に還りにくいので。②サトイモの…

R4年7月13日

強烈な暑さの後は、結構雨が降ります。雨の時は自宅軒先で新休憩所の部品作りしてます。風避け用の板に防腐剤を塗布。ハケを上下に動かして塗っていると、知らないうちに空手の防御の形が身につくということは全くなく、ただ無心に塗り塗り。(この空手の防御…

R4年7月11日

<お願い>各所に小型の農具(ハサミやネジリガマなど)の置き忘れが散見されます。草に隠れたりしていると危険なので、使った農具は農具庫にお戻しください。よろしくおねがいします。収穫時期についてお尋ねがありました。<バターナッツカボチャ>受粉の日にち…

明日の講習について(R4年7月9日)

明日は雨っぽいですが、とりあえず私は農園にいて個別の質問などにお答えする予定です。(滞在時間は雨次第です。)作業的には収穫中心なので、各自のご判断でお越し下さい。小雨だったら新休憩所の砂撒きに少しずつご協力ください。よろしくおねがいします。

R4年7月9日

トウモロコシ収穫時期です。ばらつきあるのでよく確認して適宜収穫してください。

R4年7月7日

休憩所が水浸しにならない様に嵩上げします。山砂を搬入。田んぼアートのデッキそばから一輪車で運ぶのしんどいなぁと腰が重かったのですが、要領よくとある方法で運んでもらいました。あとはこれを庇の下に広げていくと言うわけです。今週末にみなさんバケ…

R4年7月5日

お願い建設中の新しい休憩所の軒先にバケツとジョウロ置いた方は水撒いたらジョウロ等、所定の位置に戻してください。大きいポリバケツは私がとりあえず少しでもと思っておきましたが、バケツやジョウロは水を溜めたい意図はわかるものの、置いた人以外はさ…

R4年7月4日

地元農家の大先輩にいただいた謎のトウモロコシ。外皮が赤紫色。先輩もなんかよくわからない品種だとのこと。基本的には中も赤紫色ですが、何本かに1本は真っ白だとのこと。白は劣性遺伝なんでしょう、きっと。食べてみたけど、聞いてた通り全然美味しくない…

R4年7月3日

田んぼアートの観察会。雨が降って農園的には嬉しいやら、イベント的には辛いやら…。おもてなし武将隊の豊臣秀吉様、前田利家様、足軽のなつさん。もう何年も武将隊は田んぼアートを応援してくれてます。雨の中お疲れ様でございます。(自分も)。

R4年7月2日

スイカを収穫した参加者のOさんちょうど実の手前の巻きひげが枯れています。シマがくぼんでいるのを触感で確認。収穫。水滴とザルでなんだかとっても夏っぽいです。甘さはそこそこだったとのことで、気持ち取るのが早かったかも知れません。参加者のYさんの…

お知らせ (R4年7月1日)

<田んぼアート観察会と規制について>7月3日(日) 午前中田んぼアート観察会が行われます。それに伴い農園周辺は9:00ごろから通行止めになります。規制前に農園にきて出て行くことは可能です。<水について>計画停水しています。一昼夜停水して貯水してますが追…

お知らせ (R4年7月1日)

<田んぼアート観察会と規制について>7月3日(日) 午前中田んぼアート観察会が行われます。それに伴い農園周辺は9:00ごろから通行止めになります。規制前に農園にきて出て行くことは可能です。<水について>計画停水しています。一昼夜停水して貯水してますが追…