あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R4年7月30日

参加者Tさんがステップアップ区画で作っているマクワウリ。うぶ毛の生えた緑の実がかわいいです。

これが熟すと黄色くなります。

最近じゃあんまり見かけ無くなったマクワウリですが、素朴な味わいがありますね。

野菜や果物が最初は緑色で熟すと色づくのは、

タネが成熟する前は緑のままで動物などに見つからない様にひっそりとしておいて、

熟してタネを遠くの運んで欲しくなったら色づいて動物などに目立って食べられやすくするという生存戦略です。


余談

本日の釣果

Yさん7匹(自己最高)

私9匹でした。

(指導が良かったとのことです。)

行き先は三重県紀伊長島の正徳丸。

海上釣堀です。

雨が強く降ったりカンカン照りになったり。

餌取りの小魚がめちゃくちゃ多くて、

柔らかいエサは狙った魚のタナ(泳層)に届くまでに無し…。

いろいろ工夫が必要です。

とは言えYさんも私もそれなりにつれてまずまずの結果でした。

隣のオッチャンがボケで爆釣してたので、どうやってるかずっと観察してました。

20匹以上釣り続けてました。

(オッチャンがボケって、呆けてたんじゃなくてボケっていう甲殻類のエサです。)

道具からして全然違っていましたが、各種キモの部分はなんとなく掴めました。

今度、エサ取りの多い状況があったらやってみます。

本当にいろいろ勉強になりました。私、見て盗むタイプです。