あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日

明日6月1日10:00~ 臨時講習します。 トウモロコシの追肥の他 キュウリ、ゴーヤのネット張りしますのでご協力ください。杭打ちにご協力いただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

5月29日

ナスの脇芽とりについて。 基本の3本立ちの場合、 (1)一番花が付いている枝(主枝)と (2)その花の下の脇芽 (すでに主枝と見間違うほど大きくなってるはず)と (3)さらにもう一つ下の脇芽を残して、さらに下から出てくる脇芽を取ります。 残した脇芽を伸ばし、…

5月28日

連日の真夏日からやっと恵みの雨です。 雨降りでもカボチャやズッキーニの花が咲いてます。 雌花は花の下に実がついていて 雄花の下は茎だけです。 これで見分けられます。 雄花の花弁をめくって 雄しべを露出させて 雌しべに花粉をつけてあげます。 カボチ…

5月26日

お知らせ 6月1日(土)10:00~ 臨時講習します。 (講習の間隔が空いてしまうので) トウモロコシの二度目の追肥や オクラの植え付けなどです。 2日(日)は母校の同窓会総会で農園には行けませんのでよろしくお願いします。 5月なのにものすごく暑い日曜日。 それ…

5月25日

明日は午前中農園にいますので、何かあったらお尋ねください。 カボチャ大きくなってます。 本葉5~6枚で摘芯と言ってもよくわからないと思います。 が、写真のように伸びてたら、 本葉5~6枚はクリアしてるので 一番長く伸びてるのが親づる(主枝)なので、そ…

5月23日

今朝の中日新聞に体験農園の事が載ってました。 まだ始まったばかりですが、今年の新しい取り組みの一つです。

5月20日

今週は保育園のイモ植えラッシュです。 植えた後にちょうど雨が降ったので都合がいいと言えばいいですが、風が強すぎです…。

5月19日

お知らせ 今日の講習を欠席された方へ 休憩所に写真の様に各野菜の追肥の分量が書いた紙が貼ってあります。 肥料の種類はNKエースのみで、分量が違うだけです。 ハカリなど一式置いてあるので、適宜はかってお使いください。 よろしくお願いします。 本題 今…

明日の講習

5月19日の講習内容 各野菜の追肥 空芯菜の植え付け(1本) ナス、ピーマン類の脇芽とり カボチャの摘芯 選択野菜のキュウリ植え付け 他共同作業 テレビの取材 です。 テレビの取材にご協力いただける方よろしくお願いします。

5月16日

野菜が大きくなってきました。 指で指しているところが脇芽です。 次回の講習で脇芽かきをします。 ちなみにこっちは一番花の跡です。脇芽かきの時にとる脇芽と残す脇芽の指標になります。 カボチャ類はこんな感じです。 ちなみにズッキーニには葉っぱに白い…

5月14日

よく雨が降りました。 野菜にはちょうどいいお湿りでした。 雨が降る前に、畝たてしようとしたらトラクターがパンク…。 ぷす~。 タイヤ交換までお預けです…。 モロヘイヤやっと芽が出て来ました。 オクラも発芽。 まだ次回じゃ植え付けできそうにないです。…

5月13日

野菜食べたよメールいただきましたので、ご紹介します。 「新玉ねぎ続編です。 定番のBBQで!根本をつけたまま櫛切りすると、バラバラにならずに焼けますよ。 もうひとつは、スライスをごま油と塩昆布であえて、ビールのおつまみにしました。」 Mさんいつも…

田んぼアートの田植え

今日は田んぼアートの田植えデーでした。 今年の絵は名古屋おもてなし武将隊。 ということで織田信長と前田慶次と足軽2人も参加。 田植えの時間(約2時間)ずっと植え続けてくれた武将隊に感激。 110組以上、約400人の参加がありました。 農園の参加者さんも何…

5月10日

週末に水やりする際に、 ジョウロ1杯にスプーン2杯の硫安を溶かして、今まで植えたものにやってください。 (ジョウロ1杯にスプーン2杯ってのは濃度の兼ね合いだけであって、足りないならジョウロ2杯目、3杯目と溶液を作って使ってください。) 休憩所の机の上…

前回欠席された方の対応

明日9日、明後日10日の10時から農園で作業してますので対応可能です。 11日土曜日は午前中は予定が入っているので、苗をわかるように置いておくという対応なら可能です。 よろしくお願いします。

5月5、6日

東京に行ってきました。 結婚式の為です。 行きは4日の講習の後16:30に名古屋を出て、23:00に東京着。 途中25km渋滞だの60km渋滞だのと表示が出るたびどうなることかと思ってましたが、思ったよりも割と流れてました。 携帯トイレも装備していったのですが、…

5月4日

今日の講習はトウモロコシ、ズッキーニ、すくなかぼちゃ、バターナッツかぼちゃの植え付けでした。 欠席の方はかぼちゃ系は苗がまだ小さいので、育ち次第順次植え付け対応します。 苗が置いてあるビニールトンネルのところから苗を持っていかないでください…

トウモロコシの区画

トウモロコシの区画番号間違えました。 100番の次が111番になってました。 抜かしてしまった101~110番は 6列目の143番の後に作り直しました。 ごめんなさい。

令和元年5月2日

明日はあさ10:00~11:30で植え付け対応します。 よろしくお願いします。 専用区画のナス、ピーマン、トウモロコシの植え付けです。よろしくお願いします。 その専用区画。 先日の強風でマルチがめくれたのは前回の講習でみんなで直しました。 その畝を区画割…