あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日

夜中に結構雨が降りました。 せっかく綺麗にできた畝が崩れてないか見に行ってきました。 果たして、畝は崩れておらず一安心しました。 トウモロコシに雄穂が出てきたので、害虫の防除のためパダンsgを散布しました。 虫が食っているところは、 こんな感じで…

8月28日

昨日は秋冬作の元肥入れ作業をしました。 ※昨日は作業のプリントはありません。欠席された方の区画も元肥入れは完了しています。 化成肥料、ヨウリン、苦土石灰を畝ごとに必要な量に分けます。 畝ごとに肥料を配置して、みんなで一斉に作業します。 ごく初期…

8月26日

今度の日曜日の講習は秋冬作の元肥入れをします。 共同作業で全ての畝に元肥を入れます。 畝単位で作業するので、欠席された方の区画にも元肥が入ります。 元肥をまいたらトラクターで耕します。 時間的に可能なら中央の通路も作りたいのでご協力よろしくお…

8月23日

ジャガイモの種イモを稲沢の国府宮まで買いにいきました。 今年は九州の豪雨のせいで、種イモの出荷が例年の3割しかないとのこと。入荷も遅れていました。 なにせ同じものを130区画分と更に別に96区画分揃えようと思うとけっこう厳しいものがあります。 品薄…

8月21日

先日皆さんに夏野菜を撤去してもらった区画を耕しました。 まず平に起こしていきます。 耕しているとところどころミミズが出てきたりします。 (ミミズはところどころってのが大事で、うじゃうじゃいるのは土の中に未分解の有機物が多すぎる。) 農園開設当初…

8月20日

トウモロコシが大きくなってきました。 追肥の時期ですが、講習日とタイミングが合わないので、こちらで全て行いました。 畝の上にいつも追肥に使っている肥料をばらまいてあります。 ブロッコリーなども双葉が少し大きくなってきました。 まだまだこれから…

8月17日

堆肥搬入しました。 堆肥を区画に入れられなかった方、ご迷惑おかけしました。 米ぬかも休憩所に置いてありますので一緒にまいてください。 今後トラクターをかけて仮畝をたてますが、その状態で堆肥を入れた場合は軽く土に混ぜてください。 よろしくお願い…

8月14、15日

夏野菜の撤去について 撤去期限は8月16日です。 よろしくお願いします。 撤去の対象になるのは基本区画のみです。(カボチャの畝、ナス、ピーマン、シシトウ、トウガラシの畝、バジル、モロヘイヤなどの畝) 別畝のナス、ピーマンやイモ類はまだこれからも収穫…

8月11日

夏野菜の撤去について 撤去期限は8月16日です。 8月14日に講習がありますので、講習後2日余裕を見ています。 よろしくお願いします。 撤去の対象になるのは基本区画のみです。(カボチャの畝、ナス、ピーマン、シシトウ、トウガラシの畝、バジル、モロヘイヤ…

8月7日

昨日はトウモロコシと枝豆の植え付けをしました。 トウモロコシ植え付けの様子。 11月に収穫の予定です。 こっちは枝豆の植え付けの様子。 昨日欠席された方の分は今日、明日で植え付けます。 1日ごとにどんどん大きくなって、セルトレイのままだと根詰まり…

8月2日

夏野菜の撤去について 撤去が近づいてきましたが、撤去の対象になるのは基本区画のみです。(カボチャの畝、ナス、ピーマン、シシトウ、トウガラシの畝、バジル、モロヘイヤなどの畝) 別畝のナス、ピーマンやイモ類はまだこれからも収穫しますので撤去しない…