あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

8月17日

イメージ 1

堆肥搬入しました。
堆肥を区画に入れられなかった方、ご迷惑おかけしました。
米ぬかも休憩所に置いてありますので一緒にまいてください。
今後トラクターをかけて仮畝をたてますが、その状態で堆肥を入れた場合は軽く土に混ぜてください。
よろしくお願いします。

15日に種まきしたブロッコリーなどが発芽しました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ほんの数日で発芽。なんだか可愛らしいです。
苗半作なので、いい苗を作らなければ!

そういえば、苗のことで何人かお尋ねいただきました。
自分で種まきしても、ちゃんと苗が育たないとのこと。
考えられることが何点かあります。
・種が古い
※去年の種の残りだと発芽率は低下。さらに古ければさらに低下。

・種まき時期の温度が低いか高すぎる。
※春先に種まきすると低温すぎて芽が出ない。電熱線などで保温するなど何かしら対策が必要。
夏に種まきする場合、セルトレイを置く地面が熱すぎると発芽が悪くなる。セルトレイを置く場所を工夫して(台にのせるとか)高温を避ける。

・種まきの培土を使う
※種まき用の培土は肥料が少ないので苗作りの途中に液肥なども適宜使う。
また、水をジャブジャブかけると培土の中の肥料が浮いてしまい、根が伸びていく先に肥料がない状態になるので注意。土の表面が緑色になっていたら、窒素成分が表面に浮き、そこにコケ類がはえたと考えられる。

とまあこんな感じです。



余談
お盆休みも終わってしまいました。皆さんいかがおすごしだったでしょうか?
私はお盆の間は映画みてました。
鑑定士と顔のない依頼人
衝撃の展開で愕然…。

アマデウス
古い映画です。モーツァルトにより関心が高まりました。
音楽の芸術性と人柄は無関係か?
ジャックリーヌ・デュ・プレの映画みたときも同じこと思いました。

アラビアのロレンス
これはもう歴史の勉強のためです。
中東の地図と歴史の教科書見ながらじゃないとわからない。
そして上映時間ほぼ4時間とめちゃくちゃ長い…。