あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

8月14、15日

夏野菜の撤去について
撤去期限は8月16日です。
よろしくお願いします。
撤去の対象になるのは基本区画のみです。(カボチャの畝、ナス、ピーマン、シシトウ、トウガラシの畝、バジル、モロヘイヤなどの畝)
別畝のナス、ピーマンやイモ類はまだこれからも収穫しますので撤去しないでください。
よろしくお願いします。

また、選択野菜でキュウリ、インゲンを選んだ方は、ネットからツルをひっぺがしてください。
他の選択野菜の方はまだ撤去しません。

世間的にはお盆休みの真っ最中。
そんな中の講習日なのであまり参加者さん達みえないかと思ってましたが、さにあらず。
たくさんおこしいただきました。
ありがとうございます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

おかげ様で撤去作業も写真のように進んでます。
ありがとうございます。

土に混ぜる堆肥と米ぬかが無くなってしまいました。ご迷惑おかけして申し訳ないです。
堆肥は業者さんがお盆休みのため、欠品状態ですが、休み明け次第搬入してもらいます。
米ぬかは、新たなものを休憩所に置いてあります。
堆肥は搬入したらブログでお知らせします。よろしくお願いします。


秋冬のブロッコリーなどの種まきをしました。

イメージ 4

種まき用の培土をセルトレイに充填して

イメージ 5

一粒づつまいていきます。

イメージ 6

このようにごま粒よりも小さい種。結構気を使う作業です。
種が青いのは薬品がまぶしてあるからです。

128穴のセルトレイにブロッコリー、カリフラワー、キャベツの種を合計40枚まきました。
ご協力いただいた方々ありがとうございます。
9月になったら同様に白菜の種をまきます。講習日にやる予定なのでご協力よろしくお願いします。


余談
今朝農園に出かける時にズボンはいたら…


ジジジジジジ……。


股間から蝉の鳴き声…

イメージ 7

洗濯物干している時にくっついたままズボン畳んだ模様…。
朝から衝撃でした。