あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

8月21日

先日皆さんに夏野菜を撤去してもらった区画を耕しました。

イメージ 1

まず平に起こしていきます。

イメージ 2

耕しているとところどころミミズが出てきたりします。
(ミミズはところどころってのが大事で、うじゃうじゃいるのは土の中に未分解の有機物が多すぎる。)
農園開設当初から比べるとかなり土がふかふかになっています。
ラクターをかけていると、必ずカラスやケリが集まってきます。
鳥たちもミミズなどのエサが出てくるのをよく良く知っていて、苦労しないでエサにありつけるという寸法。
賢いわ~。
そんな濡れ手で粟みたいな状況になってみたい…。
与太はそれくらいにして、

イメージ 3

平に起こしたら、今度は畝たてです。

イメージ 4

台風で大雨が予想されていたので、何がなんでも畝をたてておかなければならんのです。
平にしたままだと水がはけず、ドボドボになってしまって、どうしようもならなくなります。
山と谷があって排水が可能です。
エッジの効いたきれいな畝ができました。雨が降ったら崩れるでしょうが、それも織り込み済みです。
植え付けるときに、綺麗になっていればよいのです。

起こしやマルチ剥がしをご協力いただいた皆さんありがとうございました。お疲れ様でした。




余談
さて、「仰げば尊し」みようか。
ウーアの息子やら千葉真一の息子やらいろいろ出てますね。
真剣佑で「シンケン ヒロシ」かと思ったら「マッケンユー」でした…。
やんちゃして、スネてた高校生が吹奏楽を頑張るってのがかわいらしく思えてしまうのは、おっさんになった証拠でしょうね。
しかも、先週までスネてたのに、他の部員がスネてるのを見て「ダサい」というあたりがまたかわいらしいと……。