あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みなとまちガーデンプロジェクトのお知らせ

体験農園と並行して取り組んでいる、みなとまちガーデンプロジェクト。 今年度第1回目の講習が今週末8月2日(土)に迫ってきました。 参加者募集していますので、是非ご参加ください。 詳細は↓ http://www.minnatomachi.jp/event/56 第1回の講師はパーマカル…

7月27日夏の収穫祭

今年度初のイベントデー。 先週はずっと晴れ続きでむちゃくちゃ暑いかったので、 収穫祭当日、熱中症など心配してました。 が、 当日は曇り。 途中雨がパラパラ降ったりして、思った程暑くならなかったです。 よかった。。。 調理の段取りがだいたいとれたあ…

明日の収穫祭について

収穫祭についてつらつらと思いついたことを。 ・マイ箸、マイ器、マイスプーンなどは各自ご持参ください。複数あった方がいいと思います。 ・受け付けした後、白ガムテープに名前を書いて、名札がわりに胸など見やすいところに貼ってください。 今後のコミュ…

7月23日

先日のケガで色々な方々からどうしたの?と心配のお声かけいただきました。 ありがとうございます。 また、その時に農園にいて手当てなどしてくださった方々、ご迷惑おかけしました。 実はトウモロコシの茎を片付けている時に、誤って押し切りの刃の角に膝を…

7月21日

不慮の事故で膝を切りまして、しばらくビッコをひく事に。よって収穫祭で使う魚釣りに行けなくなりました。 ごめんなさい。 収穫祭自体は予定通り行いますが、魚系のメニューは秋の収穫祭に持ち越しです。 は~あ、ドジ。

7月20日

アグリパーク南陽のトマトハウスの中でトマト収穫しました。 こんな感じにトマトがなってます。 ハウス栽培のトマトはちょうど今が植え替えに向けて、古い株を撤去する時期です。 約一年育て続けたトマトの茎は写真の様にグルグル巻きです。 長さは10mにも達…

7月16日

お知らせ 次回7月27日の講習日は夏の収穫祭です。 Myハシ、My器を複数個持参ください。 メニューいろいろあるので、味が混ざらない様に複数必要です! *一品持ち込み大歓迎です。 収穫祭の時に肉の丸焼きしたいと思いますが、予算が厳しいので、肉の募金し…

7月15日

お知らせ 次回7月27日の講習日は夏の収穫祭です。 Myハシ、My器を複数個持参ください。 メニューいろいろあるので、味が混ざらない様に複数必要です! 収穫祭の時に肉の丸焼きしたいと思いますが、予算が厳しいので、肉の募金します。ご協力お願いします。 …

7月10日

台風の影響がどうなるか心配していましたが、ほとんど被害もなく一安心。 最後の農薬散布から7日経過したので枝豆を収穫してみました。 実の入りも上々です。 カメムシやマメシンクイガの食害を心配しましたが、大丈夫そうです。 どの莢もとりごろなので摘ま…

7月6日

台風の影響が心配です。 台風が近づいたら、農園に近寄らないでください。 7月6日は田んぼアートの観察会でした。 ちょうど見頃です。 農園にもみなさんたくさんおいででした。 親子で収穫。 自分で育てた野菜の収穫は感慨もひとしお。 ズッキーニはこんな風…

7月4日その2

サヤが膨らんでいい感じの枝豆と思いきや、 カメムシを発見…。 7月4日、午前11時、防除のために、農薬(アグロスリン 2000倍稀釈)散布しました。※今日それまでに収穫した方は大丈夫です。 なので、来週の金曜日(7/11)以降に収穫してください。 ピーマン専用ゾ…

7月4日

トウモロコシが収穫時期です。 穂先をすこしめくっていろんでいるかとムシの確認中です。 先っぽだけムシが喰っていたり、いなかったり。 トウモロコシは焼いて食べるのがおいしい。 しかし 自宅のコンロでしょうゆつけて焼くと、コンロの後始末が大変・・・…

7月1日

雄穂は受粉が済めば不要です。 虫が入るので切り取って処分しました。 穂先の毛が茶色くなって めくってみると黄色く色づいてます。 ちょうど収穫のタイミングです。 先までしっかり実が詰まってます。 上出来(^^) タイミングよく、早く収穫しないと味が落ち…