アグリパーク南陽体験農園のブログ

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

7月4日その2

イメージ 1

サヤが膨らんでいい感じの枝豆と思いきや、

イメージ 2

カメムシを発見…。
7月4日、午前11時、防除のために、農薬(アグロスリン 2000倍稀釈)散布しました。※今日それまでに収穫した方は大丈夫です。
なので、来週の金曜日(7/11)以降に収穫してください。


ピーマン専用ゾーン。

イメージ 3

左側青枯病か??
専用ゾーンのピーマンが枯れてしまった方は、同じ列の後ろの方に予備があるので、そちらに番号札を移しておきます。
確認してください。

継続3年以上の方の選択野菜。
白ゴーヤ。

イメージ 4

最初はつるぼけ気味で実がつくか心配してましたが、実がつきはじめました。
苦味が少なくてサラダOKな種類です。
雨が降ったので、ここから一気に大きくなります。

そして、一気に大きくなってしまったキュウリ

イメージ 5

まだなんとか食べられます。

小玉トウガン

イメージ 6

モンシロチョウが花粉を運んでます。
農園にはいろいろな虫がいます。
受粉を助ける虫、食害する虫、それを食べる虫。多様性。
その中で捕食者。

イメージ 7

カマキリです。
背中に羽が生え揃ってない子ども。


農園入口のブラックベリー

イメージ 8

去年剪定したせいか、いっぱい実がついてます。

熟した実から収穫して冷凍保存して、ある程度たまったらジャムにします。
収穫祭の時にかき氷にのっけて食べましょう。

ブラックベリーって言ってますが、どうやら「ポイセンベリー」ってのが正しいみたいです。
この前、賤ヶ岳SAでこれのソフトクリームが売っていたんですが、「ポイズンベリー」って表記してあって、一瞬食べていいの⁈⁈と…。



余談
カマキリと言えば、ドナルド・フェイゲン「カマキリアド」。

イメージ 9

こんな古本見つけたので思わず買ってしまいました。