あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

7月15日

お知らせ

次回7月27日の講習日は夏の収穫祭です。
Myハシ、My器を複数個持参ください。
メニューいろいろあるので、味が混ざらない様に複数必要です!

収穫祭の時に肉の丸焼きしたいと思いますが、予算が厳しいので、肉の募金します。ご協力お願いします。


日曜日は共同作業からスタート。

イメージ 1

エダマメや落花生のゾーンを、誰の区画かは関係なくみんなで協力して草取り。

イメージ 2

15分(公称)の草取りでも、大人数なので
はかどりました。
ご協力ありがとうございます。
区画が草生え気味の方は、がんばってこまめにとりましょう。

そのあとは、トウモロコシの茎を撤去。

イメージ 3

撤去した茎は、

イメージ 4

押し切りで細かくきざんで、敷きわらがわりにサトイモの株元に敷きました。
協力しあって作業するのもまた楽しい。(はず)

畑にはいろいろな生き物がいて、子どもたちが捕まえたのを見せてくれました。

イメージ 5

カエル=田んぼというイメージだと思いますが、実は畑にもいっぱいいます。
害虫になるイモムシを産む蛾などを食べてくれるイイモンです。

生き物といえば、今日はサギが来ていました。

イメージ 6

まだ子どものサギ。
ラクターで畑を耕すと土中や草のかげに隠れていた虫、カエルなどが出てくるので、それを狙っています。
サギの他にケリなんかも来てました。

話は変わって、選択野菜の十六ささげ。

イメージ 7

普通はサヤを食べるので、写真の様に豆が育ってサヤがボコボコしているものは、シャゴシャゴした筋っぽい食感で美味しくない。
でももったいないので、豆だけ取り出して茹でてみました。

イメージ 8

まあ、豆の味がフツーにします。
黒っぽいだけじゃ色味がイマイチなので、

イメージ 9

エダマメとトウモロコシを混ぜてドレッシングで和えてみました。
美味し。