あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29日

前回の講習お休みされた方へ。 土曜日に畑で作業していますので、見かけたら声掛けて下さい。補習します。 前回の講習日に追肥したトウモロコシ。 その後雨が降って、肥料が効いてきました。 グッと緑が濃くなってきました。 2回目の追肥は雄穂(ゆうすい)…

5月25~27日

*後半追記しました。 25日は5回目の講習日 基本区画以外の専用区画の作業からスタート。 ラッカセイやエダマメを植えました。 枝豆は前回に引き続き2度目の植付けです。 (収穫時期をずらすため) そしてトウモロコシの追肥 ちょうど本葉が7~8枚で1回目の…

5月21日

思った程昨日は雨が残りませんでしたが、畑にはいいお湿りでした。 先日に続き、害虫のことを少し。 草丈が25cmくらいに育ったトウモロコシがかじられてしまって、 皮一枚で繋がっている状態。ほぼ切断。 これはいわゆる根切り虫の仕業。 腹立つわ~。 夜出…

5月18(日)、19(月)

昨日は田んぼアート田植えでした。 大盛況 田舟にのって楽しそう。 めちゃあっさりと田んぼアートの記述はおわり。 5月19日 講習がない時に畑に来たら何をすればいいのか? というお尋ねがありました。 確かに。もっともなご質問です。 まず除草を兼ねて中耕…

5月17日

明日、5月18日は田んぼアート田植えデーです。 体験農園参加者で、田植えしたい方は9時半~10時ごろまでに農園東側、 田んぼアートの会場までお越しください。 苗は今こんな状態です。 すくなかぼちゃ。 本葉が大きくなってきています。だいたい手のひら大の…

5月11日~13日

まだ新規参加者若干名募集継続していますので、お早めにどうぞ!! 体験農園新規参加 詳しくはコチラ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/25793869.html 5月11日は臨時で講習しました。 ブログ上で呼びかけてお集まりいただいた方々と作業開始。…

5月4日

まだ新規参加者若干名募集継続していますので、お早めにどうぞ!! 体験農園新規参加 詳しくはコチラ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/25793869.html お知らせ 5月11日(日)は9時から1時間だけ臨時で講習します。 特に選択野菜でキュウリを…