あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

5月21日

思った程昨日は雨が残りませんでしたが、畑にはいいお湿りでした。
先日に続き、害虫のことを少し。
イメージ 1
草丈が25cmくらいに育ったトウモロコシがかじられてしまって、
皮一枚で繋がっている状態。ほぼ切断。
これはいわゆる根切り虫の仕業。
腹立つわ~。
夜出てきてかじって、昼間はだいたいかじった野菜の株元で寝ています。
で、株元をほじってみると、
ほら。
イメージ 2
写真にとりやすいようにマルチの上に出してみました。
根切り虫って、何種類かいるんですが、
これはカブラヤガの幼虫(だと思う)
そしてこのこはこのあと天に召されたのでした・・・・
 
各自の区画に10本トウモロコシが植えてあって、1本やられると
めちゃ悔しい。
さりとて空いた所に新たに種をまいたり、小さな苗を植えても、
成長の速度が違うので既存の株と同じ様に育たない。
次の日曜日の講習で追肥をすると、既存の株が一気に大きく育つので、
日陰になってしまうし。
 
トウモロコシは今回の株を収穫したあと8月初めに種まき&植付けして、
秋どりも栽培します。