あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

6月12日

トウモロコシの防除しました。

イメージ 1

雄穂が折れてるところは

イメージ 2

虫が入ってます。
芯を食害するので、ほじっていくと

イメージ 3

いました。
潰して退治。
中に入ってしまった虫は、手でとる他ありません。
アワノメイガの幼虫のほかに、ハナムグリも食害します。

イメージ 4

ハナムグリは手でとって踏んでやっつけましょう。
今年はなんかハナムグリが多い気がします。
しかしながら、今一番恐れているのはタヌキ。
地元のトウモロコシ農家さんが言うには今年はタヌキにかなりやられてるとのこと…。
網張ってもかじって破ってしまって効果なしだったと…。
ぐぬぬ…。どうしたもんか…。

今日の収穫

イメージ 5

大きいナス!
ズッキーニも

イメージ 6

こんなんです。
早く収穫しましょう。