あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

6月10日

全編余談です。
東京に行ってきました。
とりあえず同窓会のミッションは無事終了。
ガンバ大阪社長の金森氏が先輩にあたるとは知りませんでした。
いい講演聞かせてもらえました。

せっかく東京まで行くならどっか寄ってこようと思っていたので、上野まで。

イメージ 1

これが見たかったのです。
しかしながら、同窓会後3時の時点で待ち時間160分…。
切符売り場で、中に入れる保証はないよと言われ断念…。
美術館の方も列・列・列

イメージ 2

断念…。
国立西洋美術館

イメージ 3

コルビジュエ建築を見て、
科学館の常設展見てきました。
特にフタバスズキリュウの化石は、子供のころ読みふけってた恐竜の本に載ってて、夢を馳せていたのでした。大人じゃなくてもこんな大発見できるんだなんて思って、家の近所をほじくり返したりしてた5才の私。
農園付近の我がホームタウンは江戸時代に埋め立てられた地域なので、貝殻しか出てきませんでしたが…。

ジビエ料理の店で夕食。
熊、鹿、イノシシ、鴨、キジバトとフォアグラのテリーヌ。

イメージ 5

臭みなしで美味。

日本産キジのロースト。

イメージ 4

キジってば農園の周りにいっぱいいますね…。(とって食べませんが)
カモみたいな赤い感じかと思ってましたが、鶏肉寄りのピンク色。
味は全然違いました。
付け合せはアスペルジュ・ソバージュでした。
他に青首鴨、カルガモ、鹿、蝦夷鹿、熊の手、ライチョウ(日本のは天然記念物なので当然外国産でしたが)、カエル、などなど…結構攻めたジビエが色々あるお店でした。