あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

第二回目の講習の様子

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

今日は先週に続いて2回目の講習でした。
ホウレンソウの種まきとブロッコリーの植え付けをしました。
最初の説明も皆さん真剣な表情で聞いてくださいました。(演台の上からだとよくわかります。)

ホウレンソウを筋まきにして、寒冷紗をかけました。寒冷紗をかけると水の蒸発が抑えられます。
皆さんのご協力で寒冷紗もスムーズにかけることができました。ありがとうございます。

ブロッコリーを植えたあと「無農薬農薬」と囲いをかけました。
後は根切虫に気をつけなければ!!畑は逐一チェックにいって、ブログにアップしていきます。

最後に無農薬農薬を作り(やっぱりくさかった・・)、本日は無事終了しました。
次回は残りの畝に種まき・植え付けをします。

工程が順調に進んだり、マルチのゴミを拾ったりご協力ありがとうございました。
改めてお礼もうしあげます。
農園をこれからもきれいにしていきたいのでよろしくお願いいたします。



次回までに、区画の番号札の裏側にも番号を入れておきます。(区画が分かりにくかったので)
その他にも休憩所に講習のテキストや参考資料を置く本棚の設置とかベンチを直したり(奇麗じゃない方の)、コンテナの外にも農具置場作ったり通路をきれいにしたり、やりたいことがいっぱいあります。
次回の講習後に、「さで」という網で魚を捕まえて、ビオトープに入れようかとも思ってます。
(どれくらいとれるかわからないですけど・・)

ところで、このブログの写真の下に脚注をつけたいんですが、どうやったらいいんでしょうか?