アグリパーク南陽体験農園のブログ

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

無農薬農薬製造中

今度、植えるブロッコリーに病害虫がつかないようにするために「無農薬農薬」をつくっています。
鉄腕DASH」のDASH村でも使っている自然素材をつかったお薬です。
http://www.ntv.co.jp/dash/village/06_sakumotu/02_hatake/hatake2000/munoyaku.html
にんにく、にら、トウガラシ(もつ鍋みたい・・)にショウガ、よもぎに酢に焼酎、さらに牛乳まで入れるすごい代物。通常、農家は植え付け後に「オルトラン」という薬をまきます。農業の手引書なんかにもよくのっていて、園芸でも一般的です。

でも、せっかくの体験農園なので、なるべくオルトランは使いたくない。
だから、無農薬農薬製造に相成ったわけです。

いま、材料をつぶして、煮込みの最中にこのブログをかいていますが、刺激物ばかりなので、かなりきつい匂いを放っています。材料の皮をむいた手にも匂いが・・・・!!
つぶした材料は、なんとなく餃子のタネみたいでもあり、よくいえばジェノベーゼペーストのようでもあります。

日曜日の講習の際に、補充用として参加者のみなさんに製造をお手伝いしていただこうと思ってますので、よろしくおねがいいたします。
ガスマスクがあった方がいいかも・・・?くっさ~~~~(泣)
でも、だから悪い虫も寄り付かないのか。