あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

今日の作業

今日は昨日の予定通りベンチを作ったり、お花を植えたりしました。
お花はコンテナの西側にゼラニウムを植えました。今度は残渣置場の南側にアメリカンブルーを植える予定。
ベンチは完成寸前で電動ドリルのバッテリー切れ。よってまた明日です。

園主は今度の日曜日に植える畝の起こしなおしをしました。雨が降らないので土がカリカリになっているので、水をまいてから起こしていました。

次回の講習の時にもお話しようと思いますが、根切虫などの卵を産む「蛾」の駆除をもうすでに行っています。
農園の北側にある農業用水のマスの横に、白い入れ物に黄色いフタの容器がつるしてあります。
このフタにオスの蛾をおびきよせるメスのフェロモンがついていて、寄ってきたオスが容器に落ちて死ぬというワナです。
この容器1個で1丁部(10,000屐妨悊とか。すごい。

とまあ、こんな感じで作業しています。
農園の場所(特にひさしの下)が、風とおしがよくて涼しいです。畑で汗かいたあとにビール飲んだら最高においしいんだろうな~。