アグリパーク南陽体験農園のブログ

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

2月22日

27年度新規参加者募集中です!
3月8日、15日、22日の各日曜日、午前10時から1時間程度 農園の現地説明会を開催します。
事前予約は不要です。
※3月1日のみ説明会はありませんので、ご注意ください。
※随時、お問い合わせも受け付けております。何なりとお尋ねください。
詳しくはコチラ
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/26900297.html


今日も農園の説明会をしていました。
来てくださった方々ありがとうございました。ご参加お待ちしております。

説明会をしている横でクンタン作りの実験。
巨大なジョウゴのようなクンタン器っていう器具もこの世には存在しているのですが、今回は違う方法でお試し。

イメージ 1

ペール缶にモミガラを入れて火にかけます。

イメージ 2

燃やすと言うより、焦がす感じです。時々かき混ぜて、最初のうちはこんな感じです。

因みに、クンタン器で作る時は、直接モミガラに火が着くので、作り終わった後に水をかけて消火しないといけません。
やっかいなことに、炎が出て燃えるわけではなく、燻った状態で燃えるので、消火が甘いと火事になります。
実際、クンタンを片付けた納屋が火事になることもままあるんだとか…。

イメージ 3

しばらくすると、スッカリ黒くなってクンタンの出来上がり。

このあと帰宅したら、家人に焦げ臭いと言われました…。


余談

ヨルタモリ見てます。
タモさん好き。
趣味人で教養深く且つヘンタイ(いい意味で)。
憧れの人というか友達になりたい人。若輩のくせに友達とは失礼か…。
今日のタモさん扮する「吉原さん」は、岩手のジャズ喫茶ベイシーのマスター、菅原正二さんがモデルなんだろうな。
早稲田大学のジャズ部関係で旧知の仲だそうで。
ベイシーも一度は行ってみたいのですが、如何せん岩手は遠い…。