あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

今年度最後の講習日(2月8日)

27年度新規参加者募集中です!
2月15日、22日、3月8日、15日、22日の各日曜日、午前10時から1時間程度 農園の現地説明会を開催します。
事前予約は不要です。
※3月1日のみ説明会はありませんので、ご注意ください。
詳しくはコチラ
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/26900297.html

今日は今年度最後の講習日。
結論から申し上げますと、ただただ感謝ということです。参加者のみなさん、その他支えてくださるみなさんのご協力があっての体験農園です。運営側としては至らない点が多々あったことと思いますが、おかげさまで今年度最後の講習日を迎えました。
ありがとうございます。
改善すべきは改善して、来年度はパワーアップして行きます。
参加者のみなさんには、今後のスケジュールなど、資料を郵送しますので、よろしくお願いします。


さて、今朝は曇り空。雨が7:30ごろから降り始め、8:30には本降りに…。
よりによって、最終日に雨。
それでも60人以上の方がみえました。
今日のメニューはお焼き。

イメージ 1

強力粉に水と塩、オリーブオイルを混ぜてコネコネ。
手つきがすごくいいSさん。
いろいろな食べものを手作りされてるからかな?
ちなみに手作りのソーセージの差し入れもいただいたのでした。

イメージ 2

お焼きの具は畑の大根の葉っぱ。

イメージ 3

シーチキンと大根の葉っぱ、ナッツやゴマなども混ぜて炒めます。

イメージ 4

具ができたら、

イメージ 5

各自生地でくるんで、

イメージ 6

鉄板で焼きます。
自分でくるんだお焼きを育てる様に焼いていきます。

イメージ 7

これがなんとも美味しいんです。

そして、みなさんの差し入れの数々。
お餅。

イメージ 8

お米屋さんのIさん。
炭で焼くお餅は格別です。

イメージ 9

他にも唐揚げ、ドーナツ、切干し大根の炒め物、パン、玉ねぎ煎餅、アップパイ、ソーセージ、オニギリ、などなど。
実に多彩です。因みに私は、鯖とサンマの干物の持ち込み。

イメージ 10

これが前出のSさんのソーセージ。
めちゃくちゃ美味しかったです!

イメージ 11

オニギリも炊きたてのご飯で作って下さったので、ほっかほかでした。
お酒もあったので、おつまみも作りました。

イメージ 12

とりたてのネギ焼き。
味噌と刻みネギとお焼きの具で朴葉味噌風。
溶けたチーズもうまいです。

こんな感じでした。
楽しかったです。
やっぱりみんなで食べると美味しさ倍増です。