あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

収穫祭

更新が遅くなりましたが収穫祭のもようです。
まずはサトイモ&サツマイモ掘りから。
イメージ 1
イメージ 2
掘ったイモは調理班へパス。
イメージ 3
豚汁に使います。
その他、焼いもにもしました。
サトイモの焼いももおいしいんです。
 
調理してる一方で、早生の白玉ねぎの植え付けもしました。
調理班の方とお休みされた方の区画も、その他のみなさんで協力して定植完了。
モチツモタレツ、コレダイジ。
ちなみに次回の講習では黄の早生玉ねぎをおまけで植えようと思います。
トウだちしてますが、自家消費なら十分いけます。
 
そして今回のメイン。
先月福井に農園仲間のみなさんと釣りにいって、その時の獲物の鯛と地元の新米で鯛飯!
はじめちょろちょろなかぱっぱとかいいますが、私には意味不明。解読不能の暗号。
でも、さすがタシセイセイの体験農園。
ちゃんと火加減のしかたを分かってるかたがいました!すげ~。
で、できあがり!ど~ん!!!
イメージ 4
めっちゃうまく炊けてる!!!
三枚おろしにした(もちろんさばける方が農園にいます。)鯛5匹で二釜、6升炊きました。
バーナーで焼き目をつけ、昆布、ショウガ、酒、しょうゆ、みりんなどで味付け。
この辺も主婦歴のながい調理班の方々にかかればお手の物。
わたし、見てるだけ。。。
当然、大好評ですぐなくなっちゃいました。
豚汁との相性もバツグン!!
イイネ!
 
今回もみなさんのご協力で大盛り上がりの大成功。
要領をつかんで準備&片付けも大変スムーズ。
本当にいつもありがとうございます。
 
 
余談①
次回講習の時、ホウレンソウの追い播き用の種配付します。
大きくなったホウレンソウはどんどん収穫してください。
その他、ツル無しインゲンの種播き、玉ねぎ植えなども予定しています。
 
余談②
地元の方からいい物を借りられそうです。
それはポン菓子マシーン。
お米入れて加熱してバ~ンと爆発させるあれです。
年明けの餅つき大会でポン菓子も作ろうと思います。
 
余談③
奈良に行ってきました。
正倉院展。瑠璃杯、螺鈿琵琶などなど。
興福寺の阿修羅像とかサイコーでした。
そして、風邪拾ってきました。サイアク。