あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

11月18日

講習日には大豆の収穫をしました。
イメージ 1
収穫した大豆のうち、カリカリに乾燥している物を脱穀
棒に叩きつけて脱穀
イメージ 2
サヤが割れないところは手で。
かなり大変。
乾燥していないところはとりあえずハザ掛け。
イメージ 3
まだ刈り入れできてないとこもありますが、本日脱穀した分でだいたい11kg.
参加者のみなさんに約200gづつ分配できました。
200gだと煮豆1回分くらいでしょうか。
お休みされた方はまた後日。
 
ジャガイモもボチボチ収穫時期です。
イメージ 4
大きそうな株から試し掘り。
イメージ 5
写真がぼんやり・・・。
イメージ 6
いい大きさになってます。
 
お昼になったので餅をば。
イメージ 7
参加者Sさん手作りの竹炭、くん炭作りで焼け過ぎて灰になったもみ殻を火鉢に充填。
うま~。
 
そういえば、畑に野菜ドロが出てます。
許すまじ!!!
被害があったら教えてください。
とりあえず警察に相談し、犯行時間帯とおもわれるころに重点パトロールしてくれるとのこと。
暗くなってから畑で作業してると警察官に声掛けられるかもしれません。
その際、参加者しか分からない質問をされるかも。
 
私は今朝、5時から7時半まで張り込みしました。
とりあえず不審者は今日はいませんでしたが、引き続き警戒中です。
 
 
 
余談
18日は講習の後、マリインスキーバレエの白鳥の湖をみに行ってきました。
感動。そして、カタルシス
 
ジネット・ヌヴーのLPを某所で発見し買っちゃいました。
イメージ 8
すごい演奏。鬼気迫る。