あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

餅つき

今年一発目は餅つきからスタート!!
ただお餅だけじゃさみしいので、他にもいろいろやります。
 
朝8時からボチボチ会場設営。
8時半ころになるとみなさん続々とご参集。
イメージ 1
お餅につける大根おろしを作ったり、
イメージ 2
豚汁の具をカットしたり
イメージ 13
みなさんに手分けして調理を進めていきます。
で、今回初挑戦のグラタンの下準備も同時進行中。
イメージ 19
畑で取った八事五寸ニンジンを炒めます。
イメージ 20
炒めたら、これまた畑で取ったブロッコリーやマカロニ、シーフードミックスなど他の具とまぜます。
その後ホワイトソース、チーズをかけて準備OK。
 
一方、豚汁も順調に進んでます。
イメージ 21
 
そうこうしてる内に、もち米も蒸かせてきました。
ある程度小突きができたらいよいよ餅つき開始!!
イメージ 22
ちびっ子たちがじゅんばんについていきます。
イメージ 23
よいしょっ!!
イメージ 24
よいしょっ!!
イメージ 3
結構大変です。
イメージ 4
それでも一人で頑張ったりして、健気。
イメージ 5
おかあさんとがんばって、
イメージ 6
めっちゃ楽しそう。
子どもたちが楽しくいろんな事にトライできるっていいことです。
今年はもっといろんな事が出来るようにしていくってのが、目標の一つでもあります。
 
結局、2升5合を3回つきました。
つきたてを女性陣にちぎってもらって、
イメージ 10
出来た餅は、アンコ、きなこ、大根おろしで食べます。
そして意外かもしれませんが、美味しいのがコレ。
イメージ 11
ミズナの漬物を細かく刻んだものに和える食べ方です。
イメージ 7
やっぱりつきたては美味しい!!
イメージ 8
豚汁もできてあったまります。
イメージ 9
 
イメージ 12
畑の野菜でつくった漬物も大好評です。
イメージ 14
イメージ 15
いつも物凄く大量に漬物をつくってくれるSさん。(左手前)
本当にありがとうございます。
 
そろそろグラタンもいい頃かな?
イメージ 17
う~んいい感じに焼き目がついてます。
イメージ 16
豚汁もグラタンもおいしいね~
イメージ 18
みんなでおいしくたのしくできました!!
 
つつがなく餅つき大会ができました。
みなさんお疲れ様&ありがとうございました。
ことしもよろしくお願いします!!