あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

1月10日

恒例の餅つき大会!
みんなで手分けして、準備開始。

イメージ 1

イメージ 2

男性陣は火の担当。

イメージ 3

女性陣はアンコや大根おろしを担当。

餅米がふかせたらどんどん餅つき開始。

イメージ 4

まずは大人がある程度やっておかないと餅にならなくなってしまうのです。

子どもたちもペッタンペッタン。

イメージ 5

頑張ります。

イメージ 6

小ぶりのキネでも子どもにとってはちょっと大きいかも⁈

イメージ 7

参加者さんたちが自主的に子どもフォローしてくださるので、凄くいい雰囲気で餅つきが進行していきます。

つきたての餅はさすがのおいしさ。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


準備やら餅つきに留まらず、一品持ち込みしてくださった方、最後までお釜のススを洗ってくださった方まで本当にありがとうございました。おかげさまで無事餅つき大会ができました。
参加者のみなさんのおかげです。
本当にありがとうございました。