あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R6年1月24日

カリフラワーが大きく育ったものの、食べきれないという相談を受けました。

 

保存方法のひとつとして、ペースト状にしたカリフラワーを冷凍する方法があります。

 

カリフラワーを薄くスライスする感じに切って、

バター&弱火でじっくり炒めます。

弱火でじっくり炒めると甘味が出ます。

 

炒めたら牛乳を足してミキサーにかけてペーストにします。

 

ツノが立つくらいの固さにしてとりあえず完成です。

これを冷凍してください。

 

食べる時は、解凍&加熱しながら牛乳で緩めにのばせばポタージュになりますし、やや緩いくらいならシチューにできます。

固めのままならホワイトソースとして使い、グラタンなんかに発展させられます。

 

お試しあれ。