アグリパーク南陽体験農園のブログ

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

1月10日

年明け1回目の講習日。

例年なら餅つき大会の日ですが、昨今のコロナ爆発的状況ではとてもじゃないけど餅つきはできません…。残念。

そんな寂しい日曜日の朝はめちゃくちゃ冷え込んでいて、タンクの水も今までないくらい凍ってました。

f:id:aguriparktaikennouen:20210111080243j:plain

約3cm厚。普段なら凍ってもせいぜい1cmです。

アーツメタイ。


そんななかでも農作業があって、

先日の強風でめくれたマルチの復旧・修正をしなければならないのです。

ソラマメのゾーンは苗、植え穴とも大きいので、

f:id:aguriparktaikennouen:20210111081051j:plain

なんとか元通りに復旧できました。

しかしながら、びっちり何千本も植ってる玉ねぎを元通りにするのはやっぱり無理。

なので考えを変えて、めくれたマルチは撤去して

もみ殻で有機物マルチにしました。

f:id:aguriparktaikennouen:20210111081839j:plain

黒マルチの様に防草効果は高くないですが、致し方なし。草が生えたら草取りします。(みんなで)



余談

最終講習日の打ち上げはいつもどおりの形ではできないのですが、どうにかできる方法はないかと考え中です。

当然食べ物をシェアしたりはできないのですが、せめて農作業の後に美味しいコーヒーと個別に包まれたお茶菓子くらいは出して、気持ちだけでもあったかくできないかと思ってます。