あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

6月21日

フェイスガード買いました。

f:id:aguriparktaikennouen:20200621143539j:plain

コロナ対策ではなく草刈り用です。

右の赤い円盤はジズライザー。

CMみて気になってました。

確かにこれを刈り払い機につけたら作業が軽くスムーズになりました。こりゃいいわぃ。


ロロンカボチャ。

f:id:aguriparktaikennouen:20200621143509j:plain

大きくなってきましたがまだまだ収穫期じゃないの取らないでください。


ナスの蕾が1カ所から複数付いています

f:id:aguriparktaikennouen:20200621143424j:plain

一番大きいもの以外は摘み取りましょう。モノにならないので余分な養分を喰われない様にするためです。

(今度の講習ではナスの剪定をやります。)

f:id:aguriparktaikennouen:20200621143345j:plain

きれいなナスが取れてます。

ツヤッツヤ




余談

f:id:aguriparktaikennouen:20200621145053j:plain

オンラインレコード店をやってる友人が持って来たレコード。

手前のムター、ヨーヨー・マのベートーベントリプルコンチェルト。右は今年出たムター、ヨーヨー・マバレンボイムの同曲CD。

積み重ねた年月を聴き比べです。

あとはフィービースノウとデュークエリントン。

特にエリントンはオリジナル盤で音の鮮烈さがすごいです。モノラルなのに奥行き広がりを感じます。

ちなみに、レコードはオリジナル(初回プレス)盤が音がいいと言われていて、同じアルバムでもオリジナル盤、日本盤、などで音が違うのです。

センターレーベルや内周に刻まれた文字など鑑定方法があるのですが、もう書画骨董の世界と同じです。