あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

6月17日

今日は湿度低く爽やかでした。

とうもろこしの雄穂が開いてきました。

f:id:aguriparktaikennouen:20200617193359j:plain

雌穂のヒゲみ出てます。

f:id:aguriparktaikennouen:20200617193257j:plain

雄穂から花粉が落ちて雌穂のヒゲが花粉をキャッチします。

f:id:aguriparktaikennouen:20200617193225j:plain

脇芽の先にも雄穂が出てます。

脇芽の雄穂は特に必要ないので、

養分を取られるくらいなら摘み取ります。

f:id:aguriparktaikennouen:20200617193144j:plain

葉っぱに黄色い花粉が落ちてるのがわかりますか?

真ん中の筋に溜まってます。

f:id:aguriparktaikennouen:20200617192640j:plain



玉ねぎ1~98まで分けました。

f:id:aguriparktaikennouen:20200617192558j:plain

明日全て完成させますので、農園に来た時に自分の場合の袋をお持ちください。

傷みも出るかもしれませんので、持って帰ったらよく確認してください。




余談

日本野鳥の会から妻宛に封書が届きました。

バードウォッチングとか趣味じゃないと思うのですが、急に何かに目覚めたにかと思いきや、

開封したら中はこれでした。

f:id:aguriparktaikennouen:20200617192535j:plain

自宅の軒下にツバメが巣作りしたので、野鳥の会に登録すると、子育てマニュアルが届くという次第。