あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2回目の講習

5月9日(日)にアグリパーク南陽体験農園の2回目の講習をしました。
天気も良くさわやか(ちょっと暑かった)な一日でした。
なす、ピーマン、シシトウ、ラッカセイ、エダマメ、サツマイモの植え付けなど作業量が多かったので皆さんお疲れさまでした!
私もすっかり日焼けしました。
来週は田植え体験です。(希望者のみ)頑張りましょう)!
イメージ 1
ピーマンの苗(シシトウやトウガラシと間違えないように!)
イメージ 2
苗配布中
イメージ 3
苗を運ぶお手伝い
イメージ 4
植え付け場所を確認しながら植えていきます。
イメージ 5
親子&お友達どうしで参加のかたもみえます。
イメージ 6
3世代で参加の方も
イメージ 7
お孫さんと参加の方も
イメージ 8
おんぶしながら参加の方も
イメージ 9
支柱の立て方をレクチャー中
根を傷めないように苗のポットの外側に支柱を立てます。もちろんポットは外して植えます。
イメージ 10
支柱と苗を麻ひもで結びます。苗は成長を見越してきつく縛らないで。
イメージ 11
丁寧に作業中
イメージ 12
支柱をママにパス
イメージ 13
イ○ローも畑作業?
イメージ 14
体験農園園芸部
入口の花壇にマリーゴールドを植えてもらいました。ありがとう!!
イメージ 15
ザリガニを捕まえたようです。
夏になったらザリガニつりをしましょう。
イメージ 16
こっちはカエルを捕まえたみたい
イメージ 17
鳥もいろいろ飛んできます。
 
皆さんお疲れさまでした!!