あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日

10周年祝賀会の会費ですが、 小学生以下のお子さんはお子様ランチと飲み放題で1000円です。 よろしくお願いします。 参加表明お早めにお願いします。

1月30日

次回作の八事五寸ニンジンの種を取るため、移植用の畝をたてました。マルチ張っていれば草生えが抑えられます。 マルチ張りご協力いただいた皆様ありがとうございました! 余談 参加者の皆様から出産おめでとうのお言葉やメール多数いただきました。 ありが…

1月29日

堆肥搬入しました。 今度の日曜日は30年度の農園の打ち上げです。 一品持ち寄り大歓迎! 八事五寸ニンジンで作った牛肉のラグーソースで、パスタ作ります。 ほかにジャガバタ、ねぎ焼き、お酒もあります。 マイ箸マイ器よろしくお願いします!

10周年祝賀会のお店

2月23日のお店です。 (すでに参加表明いただいた方々ありがとうございます!) パンフレットいただいたので掲載しときます。 食のつむぎ 梅の花。 会費4000円ですが、上のグレードの「絹プラン」の飲み放題付きでいきます。 (いろいろご配慮いただいたNさんあ…

1月27日

朝方よく冷えた日曜日。 農園の水場の桶もご覧の通り、氷が張ってます。 区画の野菜の片づけをボチボチ開始。 最終期限は2月10日(日)です。 ざっくり土を天地返しして 堆肥をまいてください。 堆肥はまた発注したので、今日、明日には搬入されます。(予定)

1月26日その2

明日、ひょっとしたら雪が降るかも知れません。 講習日ですが、無理せずお出かけください。 よろしくお願いします。 余談 おかげさまで、今日、子ども生まれました!

10周年祝賀会のお知らせ

下記の日程で行います! 会場 食のつむぎ ささしまグローバルゲート店 名古屋市中村区平池町4-60-12 グローバルゲート1F 日時 2月23日(土)15:00~17:00 会費 大人4000円 (子供は調整中) 詳細は決まり次第再度お知らせします。 まずは出欠の意思表示お待ちし…

1月26日

区画の野菜の撤去は最終講習日の1週間後の日曜日です。 野菜撤去したら土をザックリ耕して堆肥を撒いて下さい。

1月24日

今日は料理。 お世話になってるワインバーのマスターに牛肉のラグーソースの作り方を教えてもらったのです。 教わったことが再現できるか確認中。 農園で収穫した八事五寸ニンジンをみじん切り。 玉ねぎもみじん切り。 フードプロセッサーがあるとすぐできて…

1月23日

堆肥搬入しました! 適宜お使いください。

1月22日

さっそく10周年祝賀会参加の意思表示いただきありがとうございます! 当日素敵(かどうかはわかりませんが)な景品が当たるクジ引き大会をします。 1等(1本)は31年度の継続参加料がなんと無料です。 その他は考え中です! ぜひご参加ください!

10周年祝賀会のお知らせ

かねてより日時だけご案内していた10周年祝賀会の会場決定しました! 会場 食のつむぎ ささしまグローバルゲート店 名古屋市中村区平池町4-60-12 グローバルゲート1F 日時 2月23日(土)15:00~17:00 会費 大人4000円 (子供は調整中) 詳細は決まり次第再度お知…

1月20日

小雨の中玉ねぎの追肥。 規定量をマルチの上からばら撒くだけ。そして小雨で肥料が溶けてちょうどいいのです。 ご協力いただいた皆様ありがとうございました! 余談 藤が丘のジャズ茶房青猫に行ってきました。 店内の調度品、照明、器にこだわりを感じるお店…

急募

明日1月20日9:30から玉ねぎの追肥します! ご協力頂ける方よろしくお願いします! 少々の雨でもやっちゃいます。 畝の上に肥料ばら撒くだけです。

1月16日

10周年祝賀会の会場候補を何名かの参加者さんからいただいております。ありがとうございます。 種々検討します。 来年度の募集パンフレットやスケジュールなど準備してます。 近々詳細お知らせしますので、 よろしくお願いします。 最近体調不良で割と高い熱…

1月15日

2月23日(土)に農園10周年祝賀会を開催するつもりなのですが、会場選びに難航してます。 どこかいいところあったら教えていただけると嬉しいです。 会のイメージは下記のような感じで考えてます。 ・祝賀会といってもおおむね飲み会。 (堅苦しいパーティじゃ…

1月13日その2

やっぱりつきたてのお餅はサイコーの味です。 みんなで頑張ったのでよくつけてます。 うまし。 他にも 豚汁や 色々と一品持ち寄りいただきありがとうございます! いい天気で本当にいい餅つき日和でした。 参加いただいた皆様、一品持ち寄りいただいた方々、…

1月13日

今年初の農園の集まりは餅つき大会です! とは言え、お湯が沸いてお米が蒸せるまでは、じゃがいも掘り。 年末に半分掘りましたが、その残りの半分を収穫。 イモがでかい! まだ今期一度もじゃがいものおすそ分けをもらってない方はご連絡ください。 もうだれ…

1月12日

明日は農園餅つき大会です。 マイ箸マイ器をご持参ください。 もちのほか、豚汁、じゃがいも蒸したもの、若干のお酒があります。 一品持ち寄り大歓迎です! 9時から開始です。 じゃがいもも掘ります。 よろしくお願いします! 買い出しもして、 会場設営は参…

1月9日

参加者Uさんから野菜食べたよメールいただきました! ありがとうございます! 「Uです。収穫したお野菜で、ある日の夕食です(^O^) ・担々鍋 (白菜、水菜、春菊、人参、大根入ってます) ・カリフラワーと卵のサラダ ロメインレタス添えて ・人参と大根のマリ…

1月8日

お知らせ 今週末の講習は農園餅つき大会です。 マイ箸マイ器ご持参ください。 一品持ち寄りも大歓迎です。 お酒も持っていきます。 新年会のつもりでよろしくお願いします! 今年初の野菜食べたよメールいただきました! Mさんありがとうございます。 「今年…

1月6日

参加者Nさん新年初収穫。 小玉の白菜、野崎123かマイコです。 他の収穫物。 なぜかダイコンがバリバリにひび割れてます…。 こっちは珍妙なニンジン…。 何に見えるかは人それぞれですが、私にはナニにしか見えません…。

1月5日

お知らせ 2月23日(土)に10周年記念祝賀会をします。 場所などまだ全然未定ですが、会費制です。 また詳細決まったらお知らせしますので、皆さまよろしくお願いします。 本題 参加者Kさんの今日の収穫物。 変わったニンジンがとれたとメールいただきました! …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 年末年始みなさんいかがお過ごしでしょうか? 私は、一日は「香川照之の昆虫すごいぜ」を見てました。 相変わらずの香川さん。面白い。 2日は京都まで、渋滞覚悟で行ってきました。 (四日市…