あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日

明日は講習日です。 雨上がりの強風と今日の晴天でわりと土が乾いてきました。 とはいえ、場所によっては柔らかいところもあるのでご注意を。 明日の作業予定 専用区画 トウモロコシの植え付け。 見本を植えました。 全員同時に畑に入ると作業しにくいので、…

4月28日

よく雨が降ります。 5月1日はなるべく土をいじるのを最小限にして、植えるべき苗を植えます。 トウモロコシ、カボチャ、ズッキーニ、シシトウ、鷹の爪です。 (トウモロコシは植えどきになっているので、早く植えたいです。) 天気、気温と日程を完璧に合致さ…

4月25日その2

先日、農園で収穫した玉ねぎを九州の被災地に炊き出しに行くボランティアに託した事はブログに書きました。 そのボランティア団体の炊き出し活動の報告がありましたので転載させていただきます。 (sweet spice Nanae様のFacebookより転載) 【4/24(日)海旅炊…

4月25日

お知らせ まだ新規参加者さん募集中です。 区画の残りがわずかになってきましたのでお早めにどうぞ。 まだ間に合います! 昨日は講習を中止にしたのですが、農園にいました。 数名農園にみえましたが、せっかくなのでコーヒーを飲んでいってもらいました。い…

講習中止のお知らせ

今週末の4月24日(日)は講習日ですが昨日の雨のせいで畑がドロドロなどの理由で植え付け作業はしません。 というかできませんので中止とさせていただきます。 あしからずご了承ください。 ※ブログを見てなくて農園にみえる方もいると思うので、私は当日農園に…

4月21日

昨日は玉ねぎ収穫の他に、トウモロコシを植える畝づくりもしました。 畝たて同時マルチといって、管理機でマルチも張れます。機械のオペレーターは私。 マルチの両端に土をしっかりのせてマルチが風で飛ばされないようにします。 長老のNさん。実年齢が信じ…

4月20日

今日は玉ねぎの収穫をしました。 (収穫のご協力いただいた参加者さん達ありがとうございます。) 1畝分なので2500~2600個くらいあると思います。 目方にして約340kg。 現在もなお予断を許さない状況の九州の地震。 その被災地に送るための玉ねぎです。 東北…

4月19日

とうもろこしの芽が出てきました。 予定より遅めです…。 ロロンカボチャ。 双葉の状態では他のカボチャと見分けがつきません。 農園の向こうでは田んぼアートの観察デッキの組み立てが始まりました。 今年は田んぼアートの田植えは5月8日です。 ステップアッ…

4月16日

明日は元々講習のない日ですが、先日元肥入れの作業は有志の皆さんのご協力で完了しましたので、 臨時講習も無し とさせていただきます。 明日もどうやら雨っぽいですし、本当に元肥入れが終わっていて良かったです。 来週、畑の土の状態を見て植え付け前に…

4月13日

まだ、新規参加者さん募集中です。区画に若干余裕ありますので、お早めにどうぞ。 昨日元肥入れしたものの、途中でトラクターのマシントラブルで耕すのが途中になっていました。 午前中に続きを管理機で耕しました。管理機はバックで進みながら耕しつつ畝た…

4月12日

明日水曜日に予定していた元肥入れは前倒しで今日行いました。 明日の雨が早まりそうだったのと、ご協力いただける人員が大勢みえたので。 ご協力ありがとうございました。

4月10日

本年度の初農作業デー。 しかしながら畑の状況からして当初予定の元肥入れは水曜日に延期しました。 とは言え他にも作業はあります。 トウモロコシと枝豆の種まきです。 プラグトレイに土を入れて種の向きを揃えてまきます。 土の密度がばらばらだと過湿なと…

4月8日

4月10日の講習は内容を変更させていただきます。 (講習自体はやります。) 雨が大量に降って畑がドロドロの状態なので、元肥入れの作業は延期して、プラグトレイにトウモロコシの種などを蒔きます。 ドロドロの状態で畑に入ったり、耕すと土を捏ねてしまいま…

4月5日

まだ、若干区画に余裕ありますので新規参加者さん募集中です。 今日はカボチャとズッキーニ、ネギの種まきをしました。 カボチャとズッキーニはここから1ヶ月で植えごろまで育ちます。 とりあえず、必要な分はすべてまきました。 明日はこの苗の上に雨避けの…

4月3日

まだ若干区画に余裕ありますので、新規参加者募集中です。お早めにどうぞ! http://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/27797007.html 昨日は今年度最初の講習日でした。 区画の抽選など事務的な内容でした。 受付で参加料の受け渡しをしている私の姿が…

明日は28年度最初の講習日

まだ若干区画に余裕ありますので、新規参加者募集中です!お早めにどうぞ! 明日は28年度最初の講習日です。 農園の説明や事務的な内容なので、土を耕すような作業はありませんが、足下が悪いと思われるので靴は考慮してください。 27年度から継続参加の方は…