あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

4月13日

まだ、新規参加者さん募集中です。区画に若干余裕ありますので、お早めにどうぞ。


昨日元肥入れしたものの、途中でトラクターのマシントラブルで耕すのが途中になっていました。

イメージ 1

午前中に続きを管理機で耕しました。管理機はバックで進みながら耕しつつ畝たてもできるタイプです。畝の上を歩くと足の裏に土の状態を感じます。
もちろん裸足でなく長靴を履いての作業ですが、それでも足の裏に土の状態がひしひしと伝わってきます。
かれこれ7年前に農園を開設した時とは雲泥の差です。
参加者さんが野菜を育てながら土も育てているんだと実感します。

そういえば先日種まきしたネギの芽が出始めています。

イメージ 2

暖かかったり急に冷え込んだりして気をもんでいますが、芽が出ると少しホッとします。
とは言え、まだ他にも種まきしたので安心はできませんが…。


余談
有線放送でかかっている「せいや、そいや、戦うんだ~」って曲が気になっていました。物凄いヘビメタの曲に伸びやかでキュートな歌声&素っ頓狂なかけ声……。
調べたら「BABY METAL」というバンド?アイドル?でした。

イメージ 3

というわけで、アルバム入手。アナログレコードでも出てたのでアナログ盤を購入。
爆音でかけたら針が飛びそうです。