あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月28日

都市農業振興基本法を読んでます。 ここでいう都市農業は市街化区域内の農地で行なう農業(畑作だけ)のことだけ⁈ 我らが体験農園は市街化区域と市街化調整区域との境目(の調整区域側)にある畑なので、基本法が言うところの農地の多面的機能も有するでしょう。…

1月27日

日曜日に寒くてできなかったベンチ作りです。 杉の無垢30mm厚で、お尻の当たりは柔らかいのはいいのですが、反面柔らかい材料がしなってしまいます。 そこで真ん中につっかえ棒をつけて剛性アップ。 座りごこちを試す農園の長老H翁。この表情から出来ばえが…

1月24日

雪が降りそうな日曜日。 めちゃくちゃ寒い&作業的に絶対今日でなきゃダメというわけでもないので、参加人数が少ないかも…と思っていました。 予想に反して約50組の参加がありました。ありがたや。 せっせと堆肥を運んで土作りです。 ハクサイやブロッコリー…

1月23日

めちゃくちゃ冷えますね。 明日、農園でベンチ作りますと告知したものの、雪大丈夫でしょうか?寒くてベンチどころじゃないかもしれないですね…。 椅子用の材料はカットして準備はOK。(材料のカットなどご協力いただいた参加者さん達ありがとうございます。)…

1月21日

今度の日曜日の講習の時に、休憩所のベンチをつくります。 以前あったベンチが壊れたりして、数が足りなくなったので。 ご興味ある方はお手伝いよろしくお願いします。

1月18日

農園の新しいパンフレットをチェックしております。 私だけでチェックすると見落としもあるので、複数でチェック中です。 パンフレットは参加者さんでこういうデザインの仕事をしている方がみえるので、お願いしてます。 やっぱし女性に作ってもらうとソフト…

1月14日

今日は堆肥の搬入しました。 いつも通りの名古屋競馬のトレセンからやってきます。 競馬といえば、どうやら120万馬券がでたそうですね……。 私はギャンブルしないのですが、100円が120万円、1000円なら1200万円‼︎かと思うと、い~~な~~なんて無邪気に思う…

餅つき大会の番外編

餅つきしている横では炉端焼き。 火鉢で農園でとれたネギを焼きます。 酒は農園隣の田んぼで作った田んぼアートのお米で作ったものです。 いい感じで盛り上がっています。

1月10日

恒例の餅つき大会! みんなで手分けして、準備開始。 男性陣は火の担当。 女性陣はアンコや大根おろしを担当。 餅米がふかせたらどんどん餅つき開始。 まずは大人がある程度やっておかないと餅にならなくなってしまうのです。 子どもたちもペッタンペッタン…

1月8日

今度の日曜日は農園の餅つき大会です。 マイ箸、マイ器ご持参ください。よろしくお願いします。 神社のお下がりのお酒がありますので、飲む方は交通手段をご検討ください。 一品持ち込みも大歓迎です‼︎ よろしくお願いします。 餅米を参加者さんのお店に買い…

1月6日

あらためて、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。 年末のバタバタと年始の義理事も無事済ませて、明日から農園の作業を本格化します。 今週末は餅つき大会なので、その段取りもせねば‼︎ 皆様餅つき宜しくお願いします。 ところで、…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。