あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

1月24日

雪が降りそうな日曜日。
めちゃくちゃ寒い&作業的に絶対今日でなきゃダメというわけでもないので、参加人数が少ないかも…と思っていました。
予想に反して約50組の参加がありました。ありがたや。

イメージ 1

せっせと堆肥を運んで土作りです。

イメージ 2

ハクサイやブロッコリーの葉っぱも一緒にすき込みます。
それに米ぬかも1屬300gほどまきます。
米ぬかが土作りの微生物のエサになるというイメージをもつとイイと思います。

イメージ 3

土作りに注力している69番のTさん。
日頃から野菜の葉っぱのカスや堆肥で有機物マルチをしっかりやってみえます。
土作りは一朝一夕にはできないですが、さすがに地道に続けていると土が違います。

イメージ 4

明らかにふかふかです。


イメージ 6

冷えた体をあっためる珈琲ブレイク。

イメージ 7

農園のアンケートも。
来年度のために非常に大事なアンケート事項があります。
次回の講習でも同じアンケートを実施しますので、まだの方はご協力よろしくお願いします。

あまりに寒いので、みなさん作業終了した後の撤収が早いです。

イメージ 5