あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

今日は秋冬野菜の為に元肥入れです。 規定量に肥料を分けていきます。 それをみんなで協力して、畝全体に満遍なく撒いていきます。 おかげ様でスムーズに元肥入れも完了しました。元肥を撒いたらトラクターで畝立てです。 畝も綺麗に立っていい感じです。 一…

明日は

明日、8月31日は野菜の撤去も終わってるしなにするの? と、お思いでしょうが、 トウモロコシの追肥やプラグトレイに種まきして苗作りなど、わりかしやることあります。 よろしくお願いします。

8月28日

いままで散々雨が降らなかったのに、ここにきて不安定な天気が続いています。 農作業的に遅れがちになってしまうので、コマッタ・・・。 ところで、 基本区画に残っていた野菜は予定を前倒しして撤去させていただきました。 今後の作業と天候の兼ね合いから…

基本区画内撤去のお願い

秋冬作の為に基本区画(カボチャやナス、空芯菜などを植えた白い番号札の区画)の野菜を撤去してください。 8月24日(日)にはお願いします。 25日以降、天気次第で耕したいので、 急で申し訳ないです。 天気の都合などでトラクターで耕す事が難しくなってしまう…

8月17日

一般的なお盆休みの最終日の17日(日)。 天気予報では傘マークが終日ついていたので、作業ができるかちょっと心配していました。 というのも、前回の講習で種まきしたトウモロコシの苗が植えごろを迎えていたので、なにがなんでも植えてしまいたかったのです…

8月6日

8月3日に種まきしたトウモロコシ。 1日経過した月曜日。 種を一つ試しにほじってみました。 もう芽と根が出始めています。 種の状態では干からびたようにシワシワで生命を感じない物体なのに、水がかかって温度が上がるとちゃんと種に仕込まれたプログラムが…

8月3日

8月3日の講習日は、元肥入れマルチ張りの共同作業からスタート。 夏収穫のトウモロコシゾーンの跡地。 ここに4本畝をたてるので、まず各種元肥を撒きます。 なにを植えるかというと、またトウモロコシ。 トウモロコシ=夏のイメージですが、 八月頭に播種…

みなとまちガーデンプロジェクト

お知らせ 明日の農園での農作業は、秋どりのトウモロコシの元肥入れとマルチ張り、トウモロコシの種まき(育苗トレイに)などです。よろしくお願いします。 本題 今日8/2は体験農園とは別に並行して取り組んでいるみなとまちガーデンプロジェクトの今年度第一…