あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

8月6日

8月3日に種まきしたトウモロコシ。
1日経過した月曜日。
種を一つ試しにほじってみました。

イメージ 2

もう芽と根が出始めています。
種の状態では干からびたようにシワシワで生命を感じない物体なのに、水がかかって温度が上がるとちゃんと種に仕込まれたプログラムが作動して発芽する。
当たり前の事といえば当たり前なんですが、誰がこういうプログラムを組んだのでしょうか?
やっぱし神様ってことになるんでしょうか?

2日経過した火曜日。

イメージ 1

月曜日時点ではまだ土の上には芽が出ていなかったのが、少し出てきました。
種の向きを揃えて種まきしたので、概ね生え揃ってます。

3日経過した水曜日。

イメージ 3

1日でまた伸びて、5mmくらいになってます。
種の袋には発芽率80%以上と記載されていますが、確かに間違いはないようです。発芽率90%以上と記載しても良さそうなくらいです。

話は変わって、バターナッツカボチャ。

イメージ 4

カボチャを細切りにしてオリーブオイルでベーコンと炒めて、塩・コショウであじつけ。
クミンシードを少々入れてみました。

イメージ 5

クミンシードはカレーの風味の素なので、食べた時に遠くにカレーの香りを感じます。